グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年03月21日

ほうれん草と長芋の梅酢あえと坊ちゃんかぼちゃの煮物のお昼


今日のお昼は昨日の長芋があまっていたので、
ほうれん草とあえました(画面中央)。
同じ味だと飽きるので、梅酢とポン酢で味換えしました。
少しラー油をたらして、ピリカラにしたのが良かったみたいで、ごはんがすすみました。

ずっと保存したままになっていたかぼちゃを煮ました(画面左)。
坊ちゃんかぼちゃは、坊ちゃんなので、小さいです。
おはぎ二個分くらいかな。いや、三個分くらいのもあるな。

普通のかぼちゃより水分が多いので、すぐやわらかくなります。
コクをだすために、軽くごま油で炒めてからお水を入れて
昆布をいれて煮ます。
やわらかくなったらところで味を見たら結構甘みがあったので
塩としょうゆで仕上げました。
調理時間は15分くらいでした。

やっぱり、素材がいいとお料理が楽です。

このかぼちゃは、榛名心根協働農園さんのかぼちゃです。
とちの木でもとてもお世話になっています。
おいしい野菜をいつもありがとうございます。

あとは、昨日の夕飯のあまりのかれいの煮付けと
具だくさんの野菜スープとたくわんです。

ちなみに、これを全部一人で食べるわけではありません(笑)。
くいしんぼうですけど、そんなに大食いではありませんから。。。


今日もおいしいごはんをありがとう!!  


Posted by とちの実 at 15:34Comments(0)今日のごはん

2010年03月20日

かき菜と長芋のわさび醤油あえとエビフライのお昼ごはん



あまっていたエビフライと野菜をおかずに玄米ごはんとお味噌汁で
お昼を食べました。

今日のイチオシは、「かき菜と長芋のわさび醤油あえ」です。
先日信州のおみやげにいただいた長芋があまっていたので、
千切りにして、ゆでたかき菜をまぜ、わさび醤油であえました。

今日は20度近いあったかな陽気だったので、
さっぱりしたものが食べてくなって作りました。
ガラスの器によそると涼しげです。
最後にごま油を少し入れて、ごまをふったりすると、
見た目良し、味良し、かおり良し。
写真が下手でおいしさが伝わりませんが(苦笑)、
味噌汁の上にある小鉢です。

ちなみに、「かき菜」というのは群馬発祥の野菜だそう。
この時期に多く出回ります。
収穫のときに、茎をかくように(ポキッと)するのでかき菜というそう。
別名、みやうち菜ともいうそうです。
小松菜やほうれん草とはまた違ったあじわいで、甘みがあります。

素材がよければ、身近にある調味料で十分おいしく食べられる好例です。
  


Posted by とちの実 at 16:39Comments(6)今日のごはん