グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月03日

ワンタンメン!!

冬がやってきそうな、寒い寒い夜のことです。
ごはんを食べに、くまさんとうさぎさんがやってきました。

くまさんとうさぎさんに聞きました。
「ワンタンと、ワンタンメン、どっちがいい??」

「ワンタンメン!!」

くまさんも、うさぎさんも、ワンタンメンをおいしそうに食べました。

あくる日、うまさんがごはんを食べにやってきました。
うまさんにも、同じように聞きました。
「ワンタンと、ワンタンメン、どっちがいい??」

「ワンタンメン!!」

うまさんも、同じように、ワンタンメンを食べました。
それはそれはおいしそうに食べました。

めでたし、めでたし。

わけのわからない小話ですみません。。(苦笑)

最近、
「ワンタンとワンタンメンとどっちがいい?」
と聞いた人、みんな「ワンタンメン!!」と同じように答えたので、
なんだか面白くてネタにしちゃいました(笑)。

ただ、おなか減ってただけかもしれないけど、
ワンタンより、ワンタンメン!の方が、
そそられるのかもしれない。。(笑)

でも、
ワンタンは、
そそらないで、
すすってね。。(笑)

失礼しました。  


Posted by とちの実 at 08:55Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年12月02日

ワンタン!

冬季のみの「ワンタン」始まりました。

というか、始まってます。。

しばらく前からご提供していたのですが、
ブログに載せるのを忘れていました。

そして、食べるのも、忘れていました。
というか、食べるきっかけがなくて、
食べたい、食べようと思いつつ時は流れて。。
よくありますよね、そんなこと。。(笑)。

そして、昨日、今期初のワンタンを食べました!


はふはふ、とぅるん。のあの感じ。
寒い日に欲しくなりまね~。
湯気の中にうずくまりくなりますね~(笑)。

とちの木では、冬季のみの「ワンタン、ワンタンメン」。
寒くてしょうがないよ~、というそんな日は、どうぞ食べに来てくださいませ。。

ぬくぬく(温)。  


Posted by とちの実 at 13:14Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年08月13日

お盆休み

本日よりお盆休みをいただきます。

8月13日~8月16日
の4日間です。
8月17日(火)から営業します。

お盆とか関係なく、働いていらっしゃる方もいるのに、
4日間もお休みいただいてすみません。。

よろしくお願いいたします。。


いつも診てもらっている先生が
「8月の中旬というのは、ちょうど夏の疲れがたまってくるときなので、
この時期にお盆休みと称して休みをとるのは、理にかなったことなんですよー」
とおっしゃっていました。

今は、休みというとどこかに旅行にでかけたり、遊びに行ったりするのが
一般的な休みの過ごし方のようになっているけれど、
本来は、夏の疲れを癒し、活動的になる秋に向けて、
カラダの準備をするときなんだそうです。

だから、昔の人は、”お盆休み”と称して、
ご先祖さまをお迎えし、
普段は忙しさにかまけて忘れてしまっているようなことに思い巡らせながら、
休息をとっていたのかもしれません。

自然とカラダのバランスにおいて、
多少の”お盆休み”は必要なようです。

だからというわけではありませんが、
今回のお盆休みは遠出をせず、群馬で過ごす予定です。

今回は、会いたい人が群馬にみんな来てくださるので、
群馬にてホスト役を務めたいと思います。

飲みすぎ、食べすぎ、しゃべりすぎ?(苦笑)を注意して、
楽しく、おいしく、のんびり過ごそうと思います。

みなさまも、
まだ暑さ厳しき折、
無理をせず、お身体ご自愛いただいて、
実り多き秋を迎えられますようお祈り申し上げます。
  


Posted by とちの実 at 07:52Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年08月12日

おはぎ

お盆なので、
おはぎです。

ブログにアップするのを
忘れていました。。

本日、出来立てのおはぎです。

自家製のあんこたっぷりの、
どっしり重たいおはぎです。

お盆といえば、
うちは、いつもこれです(笑)。

1ヶ 130円。
本日のみ、店頭にて販売しております。

よろしければ、おひとつどうぞ☆  


Posted by とちの実 at 11:21Comments(3)キッチンとちの木のこと

2010年08月02日

迷子の犬

昨日は、日曜日ということもあって、
お子様連れのお客様が多い日でした。

赤ちゃんだった子が、
立つことができるようになっていたり、

こないだ保育園に通っていたと思ったら、
もう小学生になっていたり、

ちょっと会わない間に、
ずいぶん身長が伸びていたり、

前はお母さんの後ろに隠れてしまっていた子が、
きちんと「ありがとう」が言えるようになっていたり。。

子どもの成長というのは、目に見える早さだなーと
思っていました。

そして、お客様がお帰りになった後の店内に、
迷子の犬を発見しました。

ピンクで、目が赤く光る犬です。

寂しそうなので、
たくさんのきゅうりの近くに連れて行きました。

我が家の犬同様、
きゅうりは好物のようです(笑)。

えさはたくさんありますので、
うちで飼うことも可能なのですが、
本人は自分のおうちに帰りたいとのこと。

お心当たりのお客様がいらっしゃいましたら、
お声がけください。。。



  


Posted by とちの実 at 08:06Comments(2)キッチンとちの木のこと

2010年07月29日

8月の店休日

来週から8月です。
今日は雨が降って、
比較的過ごし易い日になりそうですが、
まだしばらくは、暑いです。
でも、次は9月です。
すぐ秋です。
食欲の秋です。
読書の秋です。
私の季節到来です。
なぜなら9月生まれだからです。

前置きが長くなりましたが、8月の店休日のお知らせです。

8月2日(月)
  9日(月)
  13日(金)~16日(月)お盆休みをいただきます。
  23日(月)
  30日(月)

ちなみに、8月1日のふれあい朝市ですが、
都合により欠席させていただきます。。
先月に引き続き、ごめんなさい。。。

あと、前日の7月31日の夕方は、
ご予約がありまして、全席貸切営業とさせていただきます。
ご了承ください。。

9月は夜市だそうですが、これまた参加できるか微妙なのですが、
前向きに調整していきたいと思います。
よろしくお願いします。

夏といえば、甲子園!
我が家もある意味”甲子園”です(苦笑)。
がんばってこー!
はい!!

夏は、体育会系のノリで乗り切りたいと思います(笑)。  


Posted by とちの実 at 09:02Comments(8)キッチンとちの木のこと

2010年07月11日

本日の営業

7月11日(日)、本日の営業ですが、
終日、貸切営業とさせていただきます。

選挙のお弁当に加え、
昼、夜、ともにご予約をいただきまして、
お席のご用意ができません。。。
ご了承くださいませ。。

またのご来店をお待ちしております!

とちの木 店主。



  


Posted by とちの実 at 07:04Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年06月29日

7月の予定

6月も最終週になりました。
7月です。
夏です。
暑いです。

そして、7月の店休日のお知らせです。

7月5日(月)
  12日(月)
  19日(月)、20日(第3火曜日)
  26日(月)
  
ちなみに、
7月4日(日)は月に一度の「ふれあい朝市」ですが、
都合により出店をお休みさせていただきます。
ごめんなさい。。。

あと、
7月24日(土)は、中医研さんで納涼祭があります。
ふれあい朝市メンバーが出店する予定とのことです。
とちの実は出店できるかわかりませんが、
前向きに調整中です。。。
またブログにアップします。

7月は何かとイベントが多い月のようです。
いくつか出店の依頼をいただいたのですが、
今のところ出店できる予定はありません。
お店の方との兼ね合いもあって、なかなか難しくて。。。
ごめんなさい。

なんだかバタバタとした7月になりそうです。
参院選の選挙もありますしね。

ちなみに、選挙当日は、
いろんなところの投票所に出没予定です。
なぜなら、投票所にいるみなさんの
お昼と夕飯のお弁当を配って回るからです。

かなりバテそう。。。(苦笑)

みなさんも、夏バテに気をつけてくださいね。

追記:
とちの木&とちの実は通常通りの営業です。
わたくし、お店におりますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!


  


Posted by とちの実 at 10:09Comments(2)キッチンとちの木のこと

2010年06月28日

お礼

そうだ、今日は、ブログに書こうと思っていたことがあったんでした。

昨日、ブログを見て、
ごはんとデザートを食べに来てくださった方がけっこういらっしゃって、
おかげさまで、デザート完売しました!

食べに来てくださって、どうもありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。

これだけは書いておきたかったので、ブログにアップします。


あと、いつもブログを見てくださってありがとうございます。
これからも、つれづれと、ぼつぼつと、やっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

  


Posted by とちの実 at 10:10Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年06月27日

ごめんなさい。。

昨日は、なんだかバタバタと忙しい日でした。

いつものお客さんに加えて、
大学の先輩が突然見えたり、
朝市のお客さんが来てくださったり、
どこかで「とちの実」のお弁当の話を聞いて来てくださったり。

ありがたく、嬉しい日でした。

でも、途中で玄米が終わってしまって、
白米も終わってしまって、
せっかく来てくださったお客さん、ごめんなさい。。

昨日公開したデザートも、ほぼ完売!
どうもありがとうございます。

なので、今朝もせっせと焼いてます。
オーブンに入れたので少し休憩(笑)。

今日は、蒸し暑い。。

あと、昨年末にお店のエアコンが壊れました。
業務用ので、開店当初から使っているので、
もう30年近く働いてくれたエアコンでした。

その後、泣く泣く新しいのを入れたのですが、
以前のに比べるとかなり力が弱い。。

なので、クーラーを入れても、そこまで涼しくなりません。
涼を求めて来るお客様には大変申し訳ないのですが、
なにとぞご容赦くださいませ。。

でも、それなりには涼しい、ので。。。(苦笑)
  


Posted by とちの実 at 11:05Comments(2)キッチンとちの木のこと