グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月13日

無事終了。

本日の85人分の出張料理、無事終了しました。。。

やっと落ちついて、遅くなりましたが、今日のブログです(笑)。

一度にこんなにたくさんの料理を作ったのは初めてだったので、
大変でしたが、とてもいい勉強になりました。

時間との戦いでもあるので、
メニュー構成やら、段取りであったり、
仕入れだったり、打ち合わせだったり、
”料理を作る”以外の部分での組み立て方の勉強にもなりました。

けっこういろいろ、旬の野菜を使って料理を作ったのですが、
バタバタしていて写真一枚もありません。。
ごめんなさい。。

自分的には、ああすればよかった、こうすればよかった、
後悔というか反省点の方が多いのですが、
そのパーティー自体は大成功だったようで、
主催者さんの満足そうな顔に救われました。

つながりやご縁によっていただいた今回のお仕事。
主催者の方や、出席者のみなさん、
それぞれの想いを持って迎えられた日のようで、
そこに居合わせた何かのご縁を感じつつ、
お疲れ様の一杯をいただくことにします。

おやすみなさい。。。
  


Posted by とちの実 at 22:04Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年06月08日

小さな来訪者


今日は、近くの小学校の2年生が
たくさんやってきました。
職場訪問?見学?の授業らしいです。

「お店はいつできたんですか?」
「メニューはいくつあるんですか?」
「何時からやってるんですか?」
などなど、子どもらしい質問をたくさん浴びました(笑)。

でも、子どもは言葉で説明するより、
実物を見せた方がいいようで、
たまたま手元にあった二股、三股ニンジンや、
料理される前の竹の子などを見せると
「なにこれーーーーっ!」
と食いついてきました(笑)。

先日学校からこのお話をいただいたときに、
うちなんて古いし、見せるものなんかないし、
子どもの対応できないし、お断りしたのですが、
「お願いします」といわれて、結局お引き受けしてしまいました。

うちなんかで大丈夫か?と不安な気持ちで迎えたのですが、
「見学させてくれて、ありがとうございました!!!」
と嬉々として帰っていく姿に一安心。。。

庭のとちの木や、その木になったとちの実に関心を抱いていたので、
先日いただいて、たまたま手元にあった”とちの実の飴”をあげると、
とても喜んでいました。

5人のグループに2人の保護者の引率ででやってくるのですが、
今2グループが終了。

もうすぐ3グループめがやってきます。
ざわざわと子どもたちの声が聞こえてきた~(笑)

行ってきます。。。  


Posted by とちの実 at 11:12Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年05月26日

6月の店休日

5月ももうすぐ終わりです。
早い。。

そして、6月の店休日のお知らせです。

6月7日(月)
  13日(日):出張料理のため、お店はお休みです。
  14日(月)、15日(第3火曜日)
  21日(月)
  28日(月)


ちなみに、
6月6日(日)は「ふれあい朝市」です。
”キッチンとちの実”出店のため、店舗での販売はありません。
よろしくお願いします。
献立については、決まったらブログにアップします。

そういえば、昨日の雷はすごかったですね。
犬が非常におびえ、いろんなものをひっくり返していました(苦笑)。

このところの雨といい、もうすぐ梅雨入りでもするのでしょうか。。。
じめじめジットリした季節を乗り切るべく、
気合を入れて6月突入したいと思います!
  


Posted by とちの実 at 08:28Comments(3)キッチンとちの木のこと

2010年05月23日

本日の夜の営業

キッチンとちの木の本日の夜の営業ですが、
急遽、貸切とさせていただくことになりました。
ご了承くださいませ。。。  


Posted by とちの実 at 14:09Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年05月18日

連休のお知らせ

やってきました〜。
月に一度の連休です(笑)。

当日掲載で申し訳ありませんが、今週は第3週目。
第3火曜日定休ということで、
昨日に引き続きお休みをさせていただきます。

そして、昨日の記事に載せた原稿は、無事提出することができました。
持っていったら、「写真も載せよう」といわれ、
「いや〜(照)」と、
恥ずかしいので、軽く、遠まわしに、拒否したのですが、
伝わらなかったようです。

「水着じゃなくていいから」と言われました(苦笑)。

まぁ、出しても減るもんじゃないので、
どうせだったら、脱がせていただきます(笑)。

ということで、私の写真入りで、掲載される予定です。
6月中旬ごろとのことです。

そういえば、もう5月も下旬。
夏野菜の準備と田植えの準備で
農家さんは忙しい時期です。

なので、今日は、
いつもお世話なっている榛名心根農園さんの
お手伝いに行ってきます。

愛用の麦わら帽子と長靴履いて、
いざ出陣。  


Posted by とちの実 at 05:15Comments(0)キッチンとちの木のこと

2010年04月27日

5月の店休日

もう4月の最終週になりました。
なのにこの寒さ。。。
ちょっとリズムが狂いますね。

私は、先週からセキが出ていて、周りにも風邪ひきさんがちらほら。
うがい手洗いと、適度な休養をとりつつ、カラダと相談しながらいきたいと思います。

そして、5月の店休日のお知らせです。

5月3日(月)
  10日(月)
  17日(月)、18日(第3火曜)
  24日(月)
  31日(月)

寒くなったり、暑くなったり、忙しいお天気です。
みなさんも、体調を崩されませんよう。。
忙しくても、きちんとごはんを食べて、休養を忘れずにとってくださいね。

5月は気持ちのいい日が多いといいなぁ。。。  


Posted by とちの実 at 11:35Comments(2)キッチンとちの木のこと

2010年04月06日

ご予約のお弁当












今日は、「とちの木」で、お弁当のご予約を承っていたのでつくりました。
ご予算が1500円で、13個です。

うちは、お弁当屋さんではないので、
ご予約をいただいて、ある程度まとまった数であれば、
お受けしています。

<お品書き>
揚げ物(エビフライ、ヒレカツ、ピーマン)、
焼き魚(ぶりの照り焼き)、
煮物(かぼちゃ、厚揚げ、こんにゃく、たけのこ、しいたけ、絹さや)、
サラダ、おしんこ、ごはんです。
これに、プラス味噌汁がついてます。

今日の私の一番のおすすめは、たけのこです。

ぬかを入れて、あく抜きをするところからやりました。
やわらかくなるまで湯がいたたけのこは、
そのままでもおいしく、旬を感じる一品です。

たけのこごはんに、たけのこのマリネ、たけのこのから揚げ・・・。
食べたい&作りたいものがたくさん。。。

今日は気温もだいぶあたたかく、春を感じる日です。

  


Posted by とちの実 at 12:03Comments(4)キッチンとちの木のこと

2010年03月28日

つる選手、来店!



熊本県出身、
東京都代表のつる選手が、
本日、当店にご来店になりました。
(写真わかりづらくてすみません)

昨晩、突然のメール。

「明日とちの木のランチに突撃します。
高崎駅から走っていきます」

えっ!?
駅からから走ってくるの??
高崎駅から、バスに揺られること30分、
バス停からも徒歩15分かかる場所なんですけど。。。

驚いて返信すると、

「超マジです。
地図を持っているし、駅から10kくらい北上すればいいんでしょ?
朝飯前です」

って。
なんてアバウトな。

彼女は会社員ですがランナーです。
ホノルル5回出場、先日の東京マラソンも2回目です。
日本中走り回ってます。
市民ランナーとしては、けっこうやってる方だと思います。
「TARZAN(ターザン)」という筋肉系?の雑誌の、
500号記念号にものったこともありました(笑)。
本当に走るのが好きなんだなと見ていて思います。

つる選手は、”津留”という苗字です。
本名です。

「つる舞うかたちの群馬県」
群馬と何か縁があるのかもしれません。。。(こじつけ)



当店に一泊。

本日、かえるさんにお賽銭をして、
「無事かえる」ことを祈願し、
帰途につかれました。

はるばる群馬までありがとうございました。

彼女も、自己の衝動に素直な人間の一人だと
確信したのでした。

<追記>
遠方からお越しの際は、
公共の交通機関をご利用になることをおすすめします。
といっても、高崎駅からはバスしかありませんが。
しかも、最寄のバス停から当店までも、徒歩で15分くらいかかります。
群馬は車社会なので、いろいろとご不便がありますが、ご了承ください。  


Posted by とちの実 at 12:18Comments(6)キッチンとちの木のこと

2010年03月26日

一休さん!


昨日アップした「お地蔵さん?」は、
実は、
「一休さん」でした!(笑)。

記事を見た母が、
「なにやってんの。一休さんだよ」
と教えてくれました。

そして、なぜ店の前に一休さんなのかというと、
一休さんが昼寝して休んでいるところの像で、
「お休みどころ」
という意味があるそうです。

失礼しました。。。


ちなみに、一休さんのとなりにある「かえる」さんにも、
なぜかお賽銭がのっているのでした。

と、今あわてて修正の記事をつくってかえるさんの写真をのせていたら、
通りかかった父が、
なぜ「かえる」が、またまた店の前にいるのかを教えてくれました。

「無事かえる」

だそうです。

どうぞ、とちの木でお休みいただいて、
そして無事お帰りになりますよう。。。

  


Posted by とちの実 at 13:20Comments(2)キッチンとちの木のこと

2010年03月25日

お地蔵さん?



「キッチンとちの木」の入り口にいる、お地蔵さんです。
お地蔵さんと言っていいのかわかりませんが、
たぶんお地蔵さんです(笑)。

今日は雨だったので、タオルが頭にのってます。
寒い冬は、毛糸の帽子をかぶっていました。
なぜだかわかりませんが、
母が毎日お地蔵さんの頭をなで、
積極的にお世話をしています。

そして、なぜだかわかりませんが、
肩のところにねずみがのっています。
ちなみに、とちの木の店主はねずみ年です。


このお地蔵さんは、お客さんからいただいたものです。
いただいたときは、
「うちの店のイメージとちょっと違うんじゃないかしら。。。」
なんて思っていましたが、今ではしっかり「とちの木」を守ってくれています。

いつのころからか、お賽銭をいただくようになりました。
写真からわかるでしょうか?
いっぱいになると回収するのですが、また気づくとお賽銭が置かれています。

このいただいたお賽銭は、
とちの木店主が責任を持って、毎年初詣に持っていき、
みなさんの分も無病息災、商売繁盛を祈願しておりますのでご安心ください。




  


Posted by とちの実 at 23:12Comments(0)キッチンとちの木のこと