グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月28日

沢庵

先日、母と沢庵をつけました。

干し大根が届く。


母、ぎゅっぎゅと漬ける。


こんな感じで出来上がり(笑)。


なんともステキな映像をとることができました(笑)。

私にとっては、去年に続き、2回目の沢庵づけでした。
ヌカは重いし、大根重いし、漬けるのに力いるし、漬物石重いし。。
このときは、4樽漬けたこともあって、
「はぁはぁ」言いながらの重労働でした(苦笑)。

かあちゃん、今までこんなに大変なこと、一人でやってたんだね。。

昔は、母が私の顔を触ろうとすると
「ヌカ臭くてやだ~」と母の労をねぎらう間もなく逃げていましたが(苦笑)、
シワシワになってきた母の手をみながら、
言葉にはならない「ありがとう」が私の中からこぼれるのでした。

お母さん、ありがとう。
私もお母さんのように、
”ヌカ臭いかあちゃん”になれるようにがんばりたいと思います(笑)。

みなさん、私がヌカ臭くても、逃げないでくださいね。。  


Posted by とちの実 at 09:50Comments(0)野菜のこと

2010年12月10日

素晴らしすぎる大根!!

昨日収穫された、三浦大根です。


片手では持てない。。。
父に持ってもらって、記念撮影。

脂ののった大きな魚のようで、
「大漁だ~い!!」
と叫んでしまいそうになりました(笑)。

これを食べきるには、
だいぶ根気が要りそうです。

大根。
それは、大きな根。
大きな、大きな、大きな根。

全部食べたらもっと根気がつくかな。。(笑)  


Posted by とちの実 at 10:56Comments(0)野菜のこと

2010年12月07日

素晴しい大根!

昨日、収穫された大根だそうです。。



すごい!
素晴しい!!(笑)

ちなみに、真ん中のは普通サイズのニンジン。
手前は、私の両足。

大きさ、なんとなく、想像できますか??
重さもかなりある、横綱級の大根です!

たくさんの大根を手にし、
今日は、ぐつぐつ、ぐつぐつ、おでんを作っています。

夜には、味がしみておいしいおでんができる予定です。。

今日の夜は、冷え込みそうですので、
おでんを食べてあったまろうと思います。  


Posted by とちの実 at 13:50Comments(0)野菜のこと

2010年11月23日

サラダサラダサラダ。。

先日の宴会で、サラダを出しました。
いつも写真撮る時間がないのですが、
今回は何とか映像を残すことができました(笑)。

こんなにたくさん!です。
全部で約30人分。



ドレッシングをかけるとシナシナしてきちゃうので、
最後の仕上げをする前の映像です。

レタス、ミックスリーフ、水菜、みぶな、にんじん、大根、春菊、
さつまいも、紫芋、サトイモ、かぼちゃ、なす、長ネギ、赤ピーマン、
小松菜、かぶ、いんげん、ズッキーニ。。
の入った、もりもりのサラダ!
いつもお世話になっている、こころね農園さんで採れる野菜を
ほとんど全種類使っています。


実は、けっこう、大きいんです。
父の携帯を隣に置いて、撮ってみました。


一皿、4~5人前です。
寒いのに、サラダ。。と思いますが、
お鍋や茶碗蒸しなど温かいものもあるので、
まぁ”バランス”ということで。。

ご予約料理のときしか作れないのですが、
ときどき、こんなのも作ってます。  


Posted by とちの実 at 15:13Comments(0)野菜のこと

2010年11月14日

うふふっ。。

昨日に引き続き、うふふっな野菜(笑)。



拡大!



ステキな大根でしょー(笑)。

洗い立てで、お肌ツルツル。
昨日収穫したばかりのみずみずしく、艶やかな野菜です(笑)。

なんとなく、うふふっな野菜でした。  


Posted by とちの実 at 10:48Comments(5)野菜のこと

2010年11月13日

うふっ。。

なんともなまめかしいお姿。。(笑)



ニンジンとは、”人参”と書く。
人は何に参加するんだ?!


いやらしいことを想像したそこのあなた、

正解です(笑)。


全て、命ですから。。(笑)  


Posted by とちの実 at 11:00Comments(0)野菜のこと

2010年10月26日

サトイモの煮物


サトイモがおいしい季節になってきました。
やっぱり、とりあえず、煮物(笑)。

私は、ごま油(ちゃんとしたやつ)で軽く炒めてから、水を入れて煮ます。
そのほうがコクが出て、サトイモ本来の味を感じられる気がするので。。
あとは、しいたけの力とコンブの力を借りて、
お塩とおしょうゆだけで、やさしい味に仕上げました。

サトイモといえば、サトイモプリン。。
近々、作ろうと思います。。



  


Posted by とちの実 at 17:27Comments(2)野菜のこと

2010年10月16日

ニラのソース

昨日収穫されたばかりの新鮮なニラ。
洗って、ちょっと乾かしてます。



刻んで、刻んで。
何を作るかというと。。。


ニラのソースです!




しょうゆ、梅酢、ごま油をブレンドして、
刻んだニラにつけこみました。

お豆腐にかけたり、おひたしにかけたり、
ギョーザのタレにしてもいいし、おやきとか、お好み焼きのタレにしてもよし。
長期保存可のソースなので、
いいニラが手に入ったら、必ずつくるソースです。
  


Posted by とちの実 at 10:50Comments(2)野菜のこと

2010年10月15日

かぼちゃの色


白いかぼちゃと、黄色いかぼちゃ。

切っていたら、中身の色がずいぶん違って、
きれいだなぁと思って、写真を撮りました。

同時に刻んだ赤ピーマンとブロッコリーで、お絵かき。
犬。

に、見えますか??


かぼちゃにもいろんな種類があります。
いろんな名前があります。
そういえば、”甲田かぼちゃ”なんていう、怪しいかぼちゃもありました(笑)。

刻んだものは、素揚げして、ねぎ入りの割りしょうゆに漬け込みました。
そのまま食べてもいいし、ご飯にのせたり、サラダにのせたり、炒めものの最後に混ぜたり。。
一度火が通っているので、いつでも食べれて便利です。

半分はコロッケにして冷凍庫へ。
かぼちゃのコロッケって、甘いのが多いので、
私は、黒コショウとアーモンドを入れて、大人味に。。
ちょっと味濃い目になってしまったけど、自家用ならまぁいいか(苦笑)。

ほくほく、かぼちゃ。
秋色です。(笑)
  


Posted by とちの実 at 10:20Comments(2)野菜のこと

2010年10月10日

どうナスって!?


どうなすったの?
あなた。。
そんなに手を広げて。

四つ股のナスです(笑)。


いろんなナスがいますが、
どんなナスも、
なすがまま。

「秋ナスは嫁に食わすな」
ということわざがあるくらい、カラダを冷やす恐れのある秋のナス。

ニンニクや生姜を使い、味噌を使い、とろみをつけがてらくず粉を使い、
(くず粉はカラダを温めます)豆板醤まで入れて、ホットホットなナス丼を作りました。

栄養学的なこととか、陰陽のこととか、あまり気にしすぎると、
お料理するのが面倒になったり、楽しめなくなったりしてしまい、
結果的においしいものが作れなくなってしまうので、
カラダを冷やすものは、温めるものと一緒に・・と、
自分の中で上手にバランスをとって作ればいいかなぁと思います。

そういう知識もある程度は必要だけど、
それだけに頼るのはなんだか違う気がするので。。。

”旬の野菜をおいしく食べる”
その基本があれば、いいかなぁと。

いい加減に。。。
得意の、いいかげんに(苦笑)。
(だからダメなんだよって、言わないでください。。)

ナスもそろそろ終わりですなす。。
  


Posted by とちの実 at 16:19Comments(0)野菜のこと