グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月08日

秋の味覚!

ジャーーーン!

今秋初の、原木しいたけが収穫されました!

ドーーーーン!


って感じです(笑)。

ひっくり返してみると。。。

肉厚ぶりが伝わるでしょうか??


自然の恵みって、素晴らしい!
感嘆の声をもらしてしまった、とちの実でした。。

ちなみに、
いつもお世話になっている榛名心根農園さんの原木しいたけです。
原木しいたけを食べなれてきた心根農園のもんやさんは、
自分で食べるより、人に食べてもらって
「おいしい!!」と喜ばれることの方が嬉しいそうです。

というわけで、今秋初物のしいたけ、届きました。
ありがとうございました!

それにしても、最近お米がおいしいです。
野菜もおいしいです。
冬に向かって皮下脂肪を蓄えるときなのか、
食欲満点?のとちの実です(笑)。

でも、せっかくの秋。
おいしいものをおいしくおいしく食べませう。。  


Posted by とちの実 at 23:06Comments(0)野菜のこと

2010年09月29日

白と緑


白いゴーヤと、緑のゴーヤです。

刻んでいる途中で、
2色のコントラストがきれいだったので、
料理する前に撮りました。

ついつい、お絵かきしちゃったり。。(笑)

苦味はそんなに変わらないような気がするけど、
白いほうが少しみずみずしい感じがします。

何を作ろうか目的をはっきりせず切り始めてしまい、
結局、炒め煮してしまいました。

苦味をおさえたいけど、
砂糖は使いたくなかったので米味噌を入れて煮ました。

苦味がむき出しにならず、ご飯のおかずに合う一品となりました。
たくさん作ってしまったので、パンにはさんでサンドイッチにしたりもしましたが、
けっこういけました。
ゴーヤはシャキシャキ感が残るのがいいところです。

食感って、料理をする上で、けっこう大事だと思います。


何でもありの、とちの実クッキングでした。。(笑)

  


Posted by とちの実 at 11:21Comments(4)野菜のこと

2010年09月28日

ナスとピーマンの揚げびたし


皮の硬くなってしまったナスがたくさんあったので、
全部皮をむいて、揚げびたしにしました。
剪定ではじいたミニピーマンもあったので、それらも一緒に。
シンプルな料理も、たくさんあると、なんか絵になります(笑)。

素揚げしたナスとピーマンを、
直接タレに漬け込みました。

タレは、基本はおいしいしょう油を水で割ったものでいいのですが、
(水の量はお好みで、少し濃いめくらいの方がごはんのおかずにはいいです)
その時の気分で梅酢を入れたり、お酢を入れたり、場合によってはレモン汁、
ねぎの刻んだもの、ニラの刻んだもの、しょうがのすりおろしたものなど入れると、
よりおいしくなります。

今回は、しょうゆと、梅酢と、おろししょうがで味付けました。
さっぱりしたのが食べたい気分だったのと、
日持ちが良くなる、という二つの理由から。

でも、結局二日で完食。
日持ちを心配する必要なかったな~。。
あると、食べちゃうんだよな~。
お酒にも合うしな~。


食いしん坊、ばんざい!(笑)

もちろん、
”お手上げ”って意味じゃないですよ。
言葉通り、”ばんざい”ですよー

たしか、京都の方では、”おそうざい”を”おばんざい”というんだっけか。。

ということで、

食いしん坊、おばんざい!(寒)


失礼しました。。。(苦笑)  


Posted by とちの実 at 11:19Comments(2)野菜のこと

2010年09月19日

ひょうたん


収穫されたひょうたん。


ぶらさがっているひょうたん。

かわいいな。。
とても愛らしいただずまい。。

なんだか、ひょうたんって、憎めない。
表情がちょっとおどけてて、ひょうきんだ。

うひょひょひょーーーーーーーーたん。

ひょうきんな、ひょうたん。

なんか、いいじゃない!(笑)  


Posted by とちの実 at 08:28Comments(0)野菜のこと

2010年09月17日

いろどり野菜!


世の中には、いろんな野菜があるものです。

みどりナス、しろナス、ふつうのナス。
完熟して黄色くなったゴーヤ。
完熟して赤くなったピーマン。
お辞儀をしたきゅうり。

色とりどりで、とても鮮やか。

夏は、華やかな野菜が多い。

そんなエネルギッシュな夏も、もう終わりそうですね。

夏野菜は、たらふく食べたので、
そろそろ秋冬の野菜がたべたいな。。
今年の異常な暑さの影響が気になるところです。

でも、この厳しい環境に耐えて実った野菜たちは、
地味だけど、底力のある野菜に育つ気がします。
そのエネルギーをもらって、秋冬もがんばりたいと思います!


ちなみに、上の野菜は、ナスは煮浸し、
ピーマンとゴーヤは炒めて、きゅうりはサラダで食べました。
ナスは、味はナスだけど、食感がちょっとずつ違いました。
その特徴にあわせた料理をしたら、なお良かったのかも。。  


Posted by とちの実 at 08:14Comments(2)野菜のこと

2010年09月16日

ゴーヤの佃煮



ご近所さんにゴーヤをたくさんいただきました。
そこのおばあちゃんが、「佃煮にするとおいしいよ」と言うので、
佃煮を作りました。

くたくたに煮てあるので、苦さはあまり感じません。
それでも、シャキっとした食感は少し残っているので、いい感じです。


日本人って、やっぱり、
私も含めて、
こうゆう、”ごはんに合うおかず”が好きなんだなー(笑)。

朝ごはんで食べましたー♪  


Posted by とちの実 at 08:58Comments(0)野菜のこと

2010年08月31日

叫んでもいいですか?


ゴーヤ。


ドーヤ!


ドーヤ!!


ドーーヤァー!!






ついつい叫んでしまいたくなる野菜です(笑)。


苦味をやわらげようと、
かぼちゃと一緒に炒め、
カレー粉を入れて、
カレー炒め。

刻んで塩もみしたものを
酢飯とあえて、
ひじきと小豆も一緒にいれて、
ゴーヤご飯。



ドーヤ?

(笑)。。

ゴーヤのシャッキリ感が私は好きです。

まだ4本あるゴーヤ。
今日のご飯もゴーヤかな。。

休み明けの今日、
シャッキリモードでがんばります。  


Posted by とちの実 at 08:19Comments(0)野菜のこと

2010年08月28日

ズッキーン。。ニ

昨日に引き続き、野菜ネタです(笑)。

大きなズッキーニと、
丸いズッキーニが手に入ったので、
ちょっとお絵かきしてみました。。

わかりづらいけど、
水溜りも含めて、
犬です。




泣いてます。。





丸いズッキーニを料理するため、
カットしたところ・・・

笑ってます。。



ちなみに、この丸いズッキーニは、
半分は煮物に、半分はフライにして、
すべて我が家の胃袋に収まりました。

冷蔵庫には、まだまだたくさんのズッキーニがあります。
揚げてみたり、サラダに入れたり、塩もみしたり、
すりおろしてパンケーキを作ったり。。

いろんな食べ方をしているのですが、
最近家族からは「ズッキーニはもういいよ。。」
と言われてしまい、
ズッキーン。。。(泣)

ズッキーン。。二なのでした。

ちなみに、ちなみに、
ズッキーニはかぼちゃ科の野菜です。
料理してみると、確かに、かぼちゃ系だな。
  


Posted by とちの実 at 09:18Comments(6)野菜のこと

2010年08月27日

ピーマンの収穫

キッチンにて、ピーマンの収穫をしています。

なぜなら、ピーマンが枝ごと搬送されたからです。

風で枝ごと取れてしまったのです。。
けっこう実がなっていたので、
探しながら、はさみでチョキチョキ。。

大きいのもあれば、小さいのもあり、
おもしろいです。

ピーマンからすれば、
突然枝ごともがれてしまった状態。

成長途中のピー子から
「まだだったんだよ~」という声が聞こえてきます(笑)。


収穫終了。

けっこうたくさんついてたんだね。

ピーマンと一緒に
ピース(笑)。

本当に小さくてかわいいです。

この子たちをどうおいしく食べてあげようか。。。

作業の効率もちょっと考えて、
やっぱり、ここは、ピーマンの丸焼きがよろしいかと。。

ピーマンのうまみが中に凝縮されて、
おいしいのです。
種だって全部食べれちゃいます!

ということで、
今日のおかずはピーマンです。

  


Posted by とちの実 at 08:23Comments(0)野菜のこと

2010年08月19日

クラオ君のおともだち

オクラクラオ君のともだちの、
オクラノビタです。

妹のノビヨです。

ブログに紹介されるといったら、
父と母も一緒に行きたいというので、
連れてきました。

父のオクラノビヘイと、
母のノビコです。

父と母は仲良しで、
いつでも重なり合い、交差しています。

僕も両親のように、
仲の良い夫婦になりたいです。

そのためにも、もっと大きく、長く伸びて、
強いオクラになりたいです。
僕がもっと大きくなれば、
大事な彼女を守ってあげられるからです。

彼女にそうに言ったら、
”お互い”大きくなれるようにがんばろうねと言ってくれました。
お互いが成長することによって、
重なり合い、支え合う部分が増えるんだそうです。

僕もそう思いました。

僕と彼女はコンパスの針と一緒で、
お互いが伸びることでより大きな円が描けるような気がします。

苦しみや悲しみも包み込むような大きい円を
二人で描いていけたらいいなと思います。
そして、その円が笑顔でいっぱいになるような、
”円満”な家庭を築いていきたいです。

父が、今年はとても暑いので、
まだまだ、ぐんぐん大きくなれるぞ!と言っていました。

太陽をいっぱい浴びて、
熱中症にならないようにいっぱい水を飲んで、
大きく強くおいしくなれるようにがんばりたいと思います。  


Posted by とちの実 at 08:53Comments(0)野菜のこと