グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年03月30日

ふれあい朝市

今度の日曜日、4月4日は「ふれあい朝市」です。
中医研さんの駐車場で、
9時~14時まで開催されています。
私は、昨年の12月から数えて、
今回で、5回目の出店です。

来てくださった方にお渡ししようと思って
ショップカードを作っています。
今までのものに、「キッチンとちの実」を
挟むかんじで仕上げました。



パソコンで作れないので、
手書きをコピーして、カッターで切る。
そして、挟む。
という作業を繰り返しています。。。

このブログのことも載せました。
紙だと、伝えられることに限りがあるので、
ショップカードからこのブログを知ってもらえたらいいなと思っています。

朝市は、はじめはお客さんとして行きました。
なんだかあったかい雰囲気が好きだなぁと思っていました。
そして、群馬に戻り、自分が出店するようになりました。


朝市に行くと、「みんなで一緒に」という空気を感じることができます。
朝市に行くと、「みんなで一緒に」という言葉がよみがえってきます。

母が言っていました。
30年近く店をやってきて、
いろんな人に会ってきて、
いろんな人を見てきて、
”絶対”だと思うことは、
「みんなで良くならないとだめ」だということ。

「これだけは、”絶対”よ」
と念を押していました。
自分だけ良くなろうとした人は、
一時は良くなっても、必ず失敗したり、不幸になっているって。

そして、
「みんなで良くならないと、必ずどこかにシワ寄せがくる」
と言っていました。


人間だけがいい思いをするのも、だめな気がします。

現代の社会は、
人間にとって都合のいいように、
しかも一部の人間にとって都合のいいように、
いろんなことが流されてきてしまった気がします。
「経済」という大きな波にのまれて。

そして今、そのシワ寄せがいろんなところにでてきている感じがします。
私たち人間のココロにもカラダにも。


森も、川も、海も、山も、人間も、
「みんなで一緒に」がいいですよね。  


Posted by とちの実 at 23:20Comments(2)徒然なもの

2010年03月30日

唐草模様の風呂敷


今日は休み明け。
先週の片付けをしつつの本日の営業です。

これは、先週の連日のお弁当を包んだ風呂敷です。
大きくて、使いやすく、とても便利です。
とちの木で大活躍しています。

1枚の布なのに、中に入るものに応じて姿・形を変え、
そのふところの大きさ、柔軟さに敬服します。

そんな便利さを知ってか知らずか、
私は、小さいころから風呂敷を手にする傾向がありました。




愛用していた緑色の唐草模様の風呂敷。
どんなときに使っていたかというと、
家出をするときです(笑)。

イヤなことがあると、家出をしていました。
自分の言い分が通らなかったり、兄弟ゲンカをしたり、
その時その時、自分にはもっともな理由があって、
怒られて、「お前なんか出てけ!」といわれると、
本当に出て行きました。

そして、家を出るときは、風呂敷に荷物をまとめて出て行くのです。
バッグだってその辺に置いてあるのに、なぜかいつも風呂敷でした。

今振り返って考えてみると、
「家出する自分を止めてもらうための時間稼ぎ」だったのかな?
と思いますが。

言葉でも、力でも勝てない、末っ子で無力の私は、
「家出」という手段で家族に抵抗していたのです(笑)。

そんな私に、小学生の姉から1通の手紙をもらいました。
「なーちゃん(私の呼称)は、すぐ家出をするけど、
それはよくありません。・・・・」

そうですよね。
イヤなことがあったからって、家出はよくないですよね。
逃げてるだけじゃダメですよね。。。


唐草模様の風呂敷を見ると思い出す、
ほろ苦い思い出です。

風呂敷を小さな背中に背負って出て行く後ろ姿は
なんともいえずかわいらしかったと、
いまだに家族にからかわれる私なのでした。


ちなみに、家出先は、庭の犬小屋です。
犬が小屋に入れずに鳴いていました。
ごめんなさい(苦笑)。  


Posted by とちの実 at 15:10Comments(2)徒然なもの