グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月14日

風が強い日







今日はとても風が強い。
目が開けられないよう。。。






そして、





  寝る。









こんな風の強い日にも関わらず、
ブログを見て来てくださったお客様がいました。

本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。
  


Posted by とちの実 at 17:32Comments(4)徒然なもの

2010年04月14日

お見舞い

昨日、親戚のおじちゃんのお見舞いに、病院へ行ってきました。

おじちゃんは、75歳です。
先週、8時間に及ぶ大きな手術をしました。
全身麻酔をかけての3回目の手術です。

今回の手術も、本当はもっと早く対処していればよかったのですが、
手術がしんどいことを体感しているので、
なかなか踏み切れず、今になってしまいました。
でも、気力をふりしぼっての手術でした。

術後の経過は順調で、
元気そうにはしているのですが、
やっぱりしんどいようです。

麻酔の影響なのか、体力が落ちているからなのか、
体中に湿疹がでてしまっています。
やぶ蚊100匹に同時に刺されたような状態で、
見ていて本当に気の毒になってしまいました。
かゆいのって、つらいですよね。

手術でおなかを切っているので、動くこともできません。
かゆみと痛みと動けないストレスから、
イライラするし、怒りっぽくなったり、愚痴っぽくなったり。
眠れないから頭の中でいろいろ考えては気持ちが沈み、
悪いほう悪いほうへいってしまいます。

そんな状態のせいで、昨日から飲み薬が増えました。
痛み止め、化膿止め、かゆみ止め、
そして痛くて眠れないので、睡眠薬。
それとは別に点滴と酸素マスクにつながれています。

当たり前の、病院の風景なのかもしれません。
でも、久しぶりに病院へ行った私には、
やっぱりココロ痛める光景で、少し息苦しくなってしまいました。

おじちゃんが、私に向かって言いました。
「おじちゃんは毎日が日曜日だ。15分が過ぎるのが本当に長い。
何もできずに寝てるだけって、つまんねえぞ」
と。
そして、
「お前は輝いてるな。働けるっていうのはいいな。
大変かもしれないけど、幸せなことだぞ」
と。


本当にそうですよね。
私には、耐えられそうにありません。
病気を目の前にしたら、
嫌でも何でもそうせざるをえないのかもしれませんが、
やっぱり嫌です。
働けるって幸せなことだ、
「健康」って本当にありがたいことだ、
と思いました。


そして、入院、手術となるとやっぱりお金がかかります。
「そんなにするの・・・」と思ってしまうけれど、
実際に先生方や看護士さんたちの動きをみていると、
医療費は決して高くはない、と思えます。

ホテルや旅館にに一泊するのと、病院に一泊するの。
比べるまでもなく、病院に一泊するほうが相手に世話をかけます。
命を預かるというプレッシャーも背負わせながら、
看護してもらうのです。
「入院費が高い」なんていうのは、失礼なことかもしれません。

でもでもやっぱり、医療費は高いんです。
同じお金をかけるなら、違うことに使いたいというのが正直な心情です。
病院のベッドとホテルのベッドだったら、やっぱり後者に泊まりたいですから。。

だから、思いました。
病気にならない、病気を寄せ付けない、
強くて、しなやかな、ココロとカラダを持ちたいと。

いくら健康に気をつけていても、
カラダにいいといわれているものを食べていても、
病気になる時は、なります。
ある意味、しょうがないことかもしれません。

でも、なるべく病気にならないように気をつけるだけで
ずいぶん違うような気がします。
毎日の暮らしの中で予防できることもたくさんあるのです。

忙しいから。。
値段が高いから。。

生活の中で、やむを得ず強いられること、
選んでしまうことがけっこうあります。
それもまたしょうがないことかもしれません。

でも、毎日の暮らしの結果は必ずカラダにでるのです。

生きるための、
気持ちよく生きていくための”優先順位”を何に置くのか。
それによって、人生はずいぶん変わってくるように思います。
それがその人の”生き方”なのだと思います。

どれが正しい、間違っているではなく、
自分が納得できる生き方をしていきたいものです。


おじちゃんの食事はやっと流動食になったところです。
おもゆとスープと牛乳とジュースを少しずつ。
食べる楽しみがないだけで、私には耐えられそうにありません(苦笑)。

おいしくモノが食べられる幸せ。
自由に動き回ることができる幸せ。

健康は、やっぱりやっぱり、大事なことです。  


Posted by とちの実 at 10:46Comments(0)徒然なもの