グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月23日

ミルとナル



我が家の犬です。
雑種です。
2匹ともメスです。
仲良しです。


かれこれ、10年ほど前のことです。
小学校の給食のトラックが出入りするところに捨てられていました。
当時、小学校に勤めていた姉が、保健所に連れて行かれるというので
かわいそうだと持ち帰ってきた犬です。

時は9月。
私の誕生月です。

当時私は大学に通っており、群馬にいなかったのですが、
勝手に私の”誕生日プレゼント”ということになり、
離れた場所にいる私に「命名権」が与えられました。

帰省の際に、2匹の犬を見て、”ミル”と”ナル”と名づけました。

ミルは、ミルクのように真っ白だったから、ミル。
ナルは、私の名前、「なほ」の一字をとって、ナル。

ミルとナルです。

ミルクのように白いミルは、ココロも白く純粋で繊細です。
私の一字をとったナルは、私に似てわがままで、マイペースです(笑)。

毎日呼ばれる”名前”というのは、
性格に影響するのではないかと見ていて思います。

ちなみにその前に老衰した犬2匹は、”ピッチ”と”プッチ”でした。
やっぱり、捨て犬で、雑種でした。
元からいた犬がピッチだったから、その後から来た犬はプッチにしました。

我が家では、暗黙の了解として、
兄弟姉妹の名前は、同じ韻をふむものになっています。

私は3人姉妹です。
上から順に、史穂、未穂、永穂(しほ、みほ、なほ)です。
両親曰く、
全員同じ韻をふむようにしたのは、全員が平等に幸せになるように、
という願いがあったからだそうです。

そういえば、ことあるごとに
「お父さんとお母さんの願いは、
お前たち兄弟が仲良くいてくれることだ。それだけだ。。」
と言っていました。

でも、子どもの頃は、
「お父さんとお母さんは、お姉ちゃんのときはしてくれたのに、私にはしてくれない」
「お父さんとお母さんは、お姉ちゃんの方が大事なんだ」
そんな風に思ったときもありました。

ケンカをしたときに、
「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」
なんて言われると、もう。。(苦笑)。

「親子」という関係と、「兄弟姉妹」という関係は違う。
「家族」には違いないけど、違う!
そんなふうに反発したときもありました(笑)。


姉から言わせると、末っ子の私が一番かわいがられて育ったといいます。
親から言わせると、誰が一番とか二番とかは全くなくて、平等に愛情を注いできたといいます。

ひとりひとり、一匹一匹。
顔も違えば体格も違って、性格も、好きな食べ物も違います。
どれがいいとか悪いとかじゃなくて、みんなそれぞれ個性があって、
愛し方も愛され方も違ってきます。
比べようがないのです。

「みんな大切なお父さんとお母さんの子で、みんな大事な宝物なんだぞ」

そうかもしれません。
ひとりひとり、一匹一匹。
とても大切な存在で、かけがえのない存在なのです。

だから私も犬に向かっていうのです、
「ミルもナルも、うちの大切な子なんだよ。仲良くしてね」
と。

わかったのかわからないのかよくわかりませんが、
ちぎれんばかりにしっぽを振って、
お互いの顔を舐めあい、おなかをだして甘えてきます。

我が家の大切なかわいい犬です。


  


Posted by とちの実 at 10:11Comments(6)徒然なもの