グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月25日

とちの実の現状。

このごろ、お菓子やおにぎりを買いに来てくださるお客さんが
”キッチンとちの木”にみえるようになりました。

たぶん、ふれあい朝市やブログをきっかけに、
または、私がお世話になっているお店の方の紹介で、
”キッチンとちの実”の存在を知ってくださって、
”キッチンとちの木”に足を運んでくださっているんだと思います。

とてもとても嬉しくありがたいことです。
本当に本当にありがとうございます!

そして、よく、「お店でもお野菜のごはんやってないですか?」
と聞かれるのですが、
現状では、”とちの実”としては、お菓子を店頭に置くのと、
玄米をだすのと、おにぎりを作ることです。
ふれあい朝市で出しているような、野菜のおかずやお弁当は置いていません。
すみません。。。

ただ、宴会などのご予約で、
とちの木のコースメニューの中に旬の野菜を使った料理を盛り込んだり、
お弁当の一部に入れたりはしていますが、
いわゆる”100%マクロビごはん”みたいなものはやっていません。

正直、”とちの木”と”とちの実”の線引きは難しいのです。
そもそも、「手作りでおいしいご飯を作る」ということにおいては一緒で、
素材が多少違うというだけなのです。

たとえば、オーガニックのニンジンをたくさん仕入れます。
”とちの実”でも使うし、”とちの木”でも使います。
たとえば、原木しいたけを仕入れます。
やっぱり、”とちの実”でも使うし、”とちの木”でも使います。

ただ、”とちの木”では、それでは足りないのです。
年間通して定番メニューを提供しているので、
店を営業するには、冬でも、きゅうりもピーマンも使います。
旬じゃないときにも、しいたけを使います。
お肉が食べたくてみえるお客さんもいるので、お肉も使います。
健康や、自然、環境への意識もあるのですが、
今の段階では、”なるべく”という形でしか舵をきれていません。

だんだんと、旬のものを中心に店をやっていきたいというのはありますが、
大きく方向転換していくことは難しいのが現状です。


あと、おにぎりに関してですが、ご注文をお受けしてからお作りしています。
作り置きをしていないので、少しお待たせしてしまいます。
ちなみに、焼きおにぎりは焼くのに10分はかかるので、
その時間もみていただけるとありがたいです。。。
それでもよろしいようでしたら、是非ぜひお越しください。
もちろん、事前にご連絡をいただければ、ご用意しておきます。


そういえば、4月も最終週。
来週の日曜日、5月2日(日)は「ふれあい朝市」です。

4月の29が祝日で、30日、5月の1日と、宴会のご予約をいただいているので、
そちらの準備に追われて、ふれあい朝市にはあまり作っていけないかもしれません。。
でも、なるべくたくさんがんばりますので、
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

他にもいろんなお店が出ているので、
何か面白いものが見つかるかもしれません。
他の場所にはないあの”空気感”にも癒されるかもしれません。。

お待ちしています。  


Posted by とちの実 at 15:52Comments(2)徒然なもの