グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月28日

母の苺ジャム

先日、母がジャムを作っていました。
家中にイチゴの香りがぷんぷん。。

写真を撮ろうと見に行くと、鍋はすでにカラ。
鍋についたジャムをとろうと、
パンをこすりつけて食べる母の姿しか
ありませんでした(笑)。

「えっ?また食べてるの?
さっき、あんなにたくさんたべたでしょ?!」
ラーメン+ごはんとおかずをたらふく食べた後でした。

しかし母は、
「今日はちょうどパンを買ってきたし、おいしいのよ~♪」
と、まったくもって気にしない様子で、
鼻歌を歌いながら食べていました。

母は、見た目はスリムなので、
なぜそんなに食べているのにそのカラダなんだといつも思います。
我が家で一番食べていると思います。
本人は、「その分動いてるのよ」といいますが、
家族の意見としては、「その分、口が動いてるからだろう」と思っています。
母がいないと静かです。

ちなみに、うちは、朝はパン食です。
ご飯だとおなかがいっぱいになってしまって、
仕込みの味見が苦になってしまうので。。
パンは、大抵近くの「ナッティブレッド」さんの食パンです。

母がジャムを作るのは、朝の楽しみを持つためだそうです。
自分好みの味のジャムは格別なんだそうで、
朝起きるのが、楽しみになるんだそうです。

私は、朝は甘いのはダメで、大抵サンドイッチを食べます。
基本的に旬の野菜を挟むので、
きゅうりだったり、トマトだったり、かぶだったり、大根だったり、ニンジンだったり。
榛名心根農園さんの平飼い卵と菜種油を使って自分で作ったマヨネーズに、
そのときある野菜を挟んで食べます。
やっぱり楽しみです。
毎朝おなかが減って目が覚めます(笑)。

昔、友達に
「なほのうちは、いつもおいしいもの食べられていいよね~」
とよく言われました。
当時は、「いや、そうでもないよ。忙しくて作ってくれないし、
その分、手伝わされるし、サンダル投げられるし(苦笑)、
おいしいもの食べられなくてもいいから、サラリーマンの家庭がいいよ」
そんなふうに思っていました。

でも、最近は、「おいしいもの食べられるってシアワセ~」と思います。
そうでも思わないとこの生活をやっていられないというのもあるかもしれませんが(苦笑)、
でも、やっぱり、「シアワセだなぁ」と思います。

おいしいものが食べられるというのは、
本当にシアワセなことです。

おいしいものが食べられるのは、
いろんな人の、いろんなことのおかげなので、
感謝の気持ちを込めて、大きな声で、叫びたいと思います。
「おいしいごはんをいつもありがとぅぅう!!」


そういえば、「苺」という字は、中に「母」という字が入っています。
イチゴって、草の中の「母」なのか?
とひとり思うのでした。。  


Posted by とちの実 at 10:47Comments(0)徒然なもの