グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年05月03日

月とツキ。

仕事を終えて、ご飯を食べて、先ほど犬の散歩に行ってきました。
そして、お風呂上りに一杯飲んでます(笑)。

うちでは、犬の散歩に夜行きます。
昼間時間があるときは、昼間にいくのですが、
大抵、仕事が終わった後の夜の散歩になってしまいます。

今日は月が見えませんでしたが、
最近夜歩いていると、お天気がいいので、月がよく見えます。

月を見るとなんだか安心します。
太陽からはエネルギーをもらいますが、
月からは安らぎをもらうような気がします。

月の満ち欠けをみていると、
「満ち欠けは自然なことなんだ」
と思います。
つまり、いいときと悪いときがあって自然なんだと思うのです。
藤原道長が、「かけたることもなしと思えば・・」
と己の栄華は欠けることがないと豪語していましたが、
それはやはり不自然だったので、盛者必衰の理となったのだと思います。

いいときと悪いときがあって、自然なのです。

どうしても、”いいとき”ばかりを求めてしまうけど、
満ちるときもあれば、欠けるときもある、
嬉しいこともあれば、悲しいこともある、
楽しいときもあれば、苦しいときもある。

でも、それが自然なことなんだと、
月を見ているとなんだか納得できるのです。

よく、”ツキが向いてきた”なんていいますが、
「運のツキ」は、「運の月」なのかなと思います。

月は見え隠れするけれど、必ずそこにあるのです。
太陽の力を借りないと見えないけれど、必ずそこにあるのです。

”ツキ”を呼び込むためには、
自分が光を放っているかどうかなのかと思います。
要は、自分が光を持っているかどうか。
そこなのかと思います。

”ツキ”は、どこからか降ってわいてくるものではなく、
常にそこにあって、それを照らしだすかどうかなのだと思います。

そして、光があれば、影がある。
光を放つということは、影を受け入れることでもあるのかと思いました。

ほろ酔い気分でなんだかよくわかりませんが、
「わおーん」と月に向かって犬とともに吠えたい気分です(笑)。

  


Posted by とちの実 at 00:32Comments(6)徒然なもの