グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年05月13日

佐藤さんを囲む会

今日、突然の「ゆいの家」の高石さんがとちの木に見えました。

高石さんのお名前だけは知っていたのですが、
お会いしたことはありませんでした。
でも、お店にお見えになった雰囲気で、なんとなく高石さんかな?と思ったら、
やっぱりそうでした(笑)。

明日、土屋文明記念館で講演をされる、”佐藤剛史さんを囲む会”をされると
わざわざお知らせに来てくださったのです。

特に予約もなかったので、
両親にお願いして行かせてもらいました。

写真がなくて申し訳ないのですが、
たくさんの山菜料理、白和え、お赤飯、竹の子ごはんなどなど。
おなかいっぱい食べました(笑)。

そして、いろんな人のお話を聞くことができて勉強になりました。
やっぱり”想い”が大事だよね、という話になりました。

頑張っている人がたくさんいるんだと知りました。
私も頑張ろうと思いました。


そして、明日、土屋文明記念館で佐藤剛史さんの講演があります。
10時~12時だそうで、その後は希望者の方で
「ゆいの家」さんで懇親会が行われるそうです。
(詳しいことは、「ゆいの家」さんのブログをご覧ください。。)

私は仕事があっていけないのですが、
興味のある方はぜひいってみてください。
  


Posted by とちの実 at 22:49Comments(4)徒然なもの

2010年05月13日

アンパンマンのうた

今日は、風が強くて少し肌寒いです。
そんな日は、風に負けないように、大きな声で歌を歌いたくなります(笑)。

好きな歌はなんですか?と聞かれたら、
頭に浮かぶ歌が2曲あります。

そのうちの1曲は、「アンパンマンのマーチ」です。

歌詞の一部を抜粋します。

”何のために生まれて
 何をして生きるのか 
 答えられないなんて
 そんなのは嫌だ!”

”何が君のしあわせ
 何をして喜ぶ
 わからないまま終わる
 そんなのは嫌だ!”

私が病んでいたときに、
友人から届いた手紙に書いてあった歌詞です。

改めて読むと、深い歌詞です。

自分が何のために生きているのか。
何をしたいと、何をしようと思って生きているのか。
自分にとって何がシアワセで、何が喜びなのか。

それがわからないのは、
”悪い”とか”間違ってる”とかじゃなくて、
”嫌(イヤ)”なことだということ。

他人から見てどうこうじゃなくて、
わからない自分が、
わからないまま生きていく自分が、
”嫌”なんだということ。

すごく納得できる歌詞です。


アンパンマンは、困っている人を助けるために、
自分の顔を差し出します。
ジャムおじさんの作ってくれた、
アンパンでできた自分の顔をあげるのです。

まさに、自分の身を削って、人を助けるのです。
それって、けっこうすごいことです。

なぜそんなことができるのか?

それは、またアンパンを作ってくれる人がいるから。

必ずまた作ってくれる人がいるという、
絶対的な安心感があるからだと思います。

”絶対的な安心感”

それって、すごい大きいことじゃないでしょうか。。。

帰る場所があるから、
何があっても受け止めてくれる場所があるから、
絶対的に守ってくれる人がいるから、
思いっきり戦うことができるのです。


そして、最後に。

”あ、あ、アンパンマンやさしい君は
 行け!みんなの夢守るため”

おいしいアンパンは、
自分のためだけじゃなくて、
みんなのためにもあるのです。

きっと、
おいしいものは、
みんなのためにあるのです(笑)。

みんなの夢を守るためにあるのです。
  


Posted by とちの実 at 10:50Comments(2)徒然なもの