グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年05月24日

まめまめプリン

このところ、まめプリン作りに励んでいました。

榛名心根農園さんの卵を使って、
豆乳をベースに、あれこれ。

小豆を入れたり、
黒豆を入れたり、
両方入れたり、
豆をつぶしてから入れたり、
豆を上にのせたり、下にしいたり、
黒蜜を上からかけたり、下にしいたり。。。

その結果出来上がりました、
適度なしっとり感をだした、
とちの実の”まめまめプリン”です。


構想当初は、
小豆と黒豆と大豆(豆乳)を使って、
”まめまめまめプリン”にしようと思っていたのですが、
小豆はプリンの食感に対して、少しかたさが目立ってしまうので、
黒豆だけを入れることにしました。
黒豆のほうが、黒蜜との相性もよいよう。。

この黒豆は、「もりのね」さんにある石橋さんの黒豆です。
塩で煮ただけなのに、ほんのり甘い。
黒豆ならではの深い甘さです。

使用している黒蜜は、マスコバド糖の黒蜜です。
これまた「もりのね」さんに置いてあって、
おいしいとオススメしてくれたので採用。
しつこくない甘さです。

何度かの試作で気づいたのは、
”温度”ってすごく大事なんだということ。
生地の温度によって、出来上がりのなめらか感が変わってきます。
卵を使っているから当たり前かもしれませんが。。。

たかが1℃、されど1℃。
人間だって1℃体温が違えば、体調は全然違いますよね。
卵だって、同じなんだなと思いました。
特に、平飼いの生きている卵なので、
余計に温度が関係するのかなと思ったり。。

やっぱり”適温”が大事ですね。

これからだんだん暑くなってくるので、
つるんとしつつ、しっとりしたプリンを、
ご提供できればと思っております。

次回の朝市に、出品予定です。
  


Posted by とちの実 at 10:52Comments(5)やさしいお菓子