グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月01日

アグレコ最新号!

『アグレコ』とは、㈱アグリィさんが発行している、
農と環境マガジンのことです。
アグリカルチャー(agriculture)+エコロジー(ecology)で、
アグレコ(agreco)です。

つまり、
農と環境に携わる人が作った、
農と環境を考える人のための、
農と環境に関心がある人に向けての、
そして、
農と環境を守るためのマガジンです。

農や環境に関わるイベント情報の他、
生産者さんの生の声や、農に関わる方の言葉が載せられています。
それぞれ個性があって面白いです。

日々の農作業や仕事等に追われながらの原稿執筆は大変なようで、
”やっつけ感(?)”は否めませんが(ごめんなさい・・・、一部の方ですけど(笑)、
私は、それがとてもいいと思っています。

飾らずに、そのままの、場当たり的な感じが、
臨場感があって、体温が感じられて、いいと思っています。
文章のうまい下手ではなく、
伝わるかどうか、届くかどうかなのだと読んでいて思います。


本当は、野菜や卵から、
その人たちが日々提供してくれるものから、
いろんなことを感じ取れればいいのだけど、
なかなかそうもいきません。

どうやって作っているのか、
どんな想いで作っているのか、
日々何を考えているのか、
日々何を感じているのか。。。

断片的にしか農に関わることができない私たちとは
また違った視点や、違った感覚があるように思います。
日々自然と向き合う中で育まれた、
ものの捉え方や考え方が文章に出ている感じがします。

私たちには、
”知らない”で済ませてきたことがけっこうあります。
でも、
”知らない”では済まされないこともけっこうあります。
そして、
”知らない”方がシアワセなこともあるけれど、
たぶん、
”知る”ことでシアワセになれることもあります。


最新号の6月号です。
Vol.25。

私が群馬に戻ってきたのが昨年の6月。
そして初めて手にした『アグレコ』。
あれから1年たったんだなぁと、少し感慨深いです。
多くの出会いをいただきました。
そして、ずいぶん励ましてもらった
いや、笑わせてもらった(?)マガジンです。


とちの木でも置かせていただいてます。
フリーペーパーなので、
ご自由にお手にとってお持ち帰りください。



”知る”ということ。
その結果、”気づく”ということ。

その積み重ねも大事なんじゃないかと思います。
そうやって、何かが少しずつ変わっていくんじゃないかと思います。  


Posted by とちの実 at 10:35Comments(0)徒然なもの