グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月09日

嬉しい来訪者

昨日は、小さな来訪者に続き、
嬉しい来訪者がありました。

1ヶ月前くらいに、
とちの木に見えたお客様なのですが、
「今度試験があるんです・・」
と、おっしゃっていました。
そして帰りがけに、入り口の前の一休さんとかえるさんに
合格祈願のお賽銭をしていかれました。

そのお客さんが、昨日、合格の報告に見えてくれました!
とても嬉しそうで、こちらもとてもとても嬉しかったです。

うちの前の”一休さん”と、”かえるさん”に、
そんな力があるとは思えませんが、
何かしらご利益はあるのかもしれません(苦笑)。
いやいや、信じるものは救われるのです(笑)!

そんなご報告を聞きながら、一休さんの顔をながめていると
とても安らかでやさしい顔をしていることに改めて気づきました。
頭や体をなでなでしてあげると、笑ったようにも見えて、
やっぱり物事というのは、自分のココロ次第なのだなと思いました。

見え方も、感じ方も、受け取り方も、
自分の目で見て、自分のココロで感じて、自分の感覚で受け取るので、
やはり主観でしかないのだと思いました。

相手の表情や、言われた言葉によって、
傷ついたり、感情的になったりしてしまうのだけど、
でも、それらを受け止め、解釈しているのは自分であって、
「傷つく」ということや、「落ち込む」ということを
”自分で”選択しているんだと思います。

やっぱり、自分のココロが決めるのです。

最近の私を冒していたよくわからないビョーキは、
やはり、私のココロが起因していたように思えてきました。


ついつい、バタバタと動き回っていると、
自分が考える”考え”や”想い”は、
あくまでも、自分の頭やココロが、”自分中心に動いている上”でのことを忘れてしまって、
何かあると人のせいにしてしまうのですが(苦笑)、
主観でしか生きれないなりにも、
”客観的に見る努力”をしないといけないと思いました。

つまりそれは、
相手を思いやることであり、
いたわりの気持ちを持つことであり、
感謝の気持ちを持つことであると思いました。

私は「想像」という言葉がとても好きなのですが、
「生きる力」とは、イコール「想像力」だと思っています。

私たちは、”自分”という存在しか実感することはできません。
だからこそ、”想像”することが大事なように思います。

私たちは、他者との関係性の上に生きています。
相手の気持ちは、わかったような気がしても、
わかったような気がするだけで、本当にわかるわけではありません。

だからこそ、”想像”すること。

つまり、
自分以外の人や、モノ、
自然を含めた私たちを取り巻くあらゆるモノに、
思いを馳せること。

それが大事なんじゃないかと思います。

わかるわからないではなく、
わかろうとすること。
知っているかどうかという知識の量ではなく、
知ろうとする意欲があるかどうかということ。

そこが大事なんじゃないかと思います。


常に動き回るのではなく、
”静”と”動”、
うまくバランスをとりながらやっていこうと思います。
  


Posted by とちの実 at 09:53Comments(3)徒然なもの