グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月17日

押し麦

押し麦を炊きました。

かわいらしい風貌と、
ぷりぷりの食感が好きです。

押し麦だけで食べてもおいしいし、
ご飯と一緒に炊いたりしてもよいし、
ホワイトソースとの相性もいいのでドリアに入れたり、
リゾットとか、サラダにかけたりとか、
いろいろ活用できます。

ちなみに、先日のパーティー料理では、
この白い色を活かして、
ひじきとトマトとあえてソース仕立てにしました。



*押し麦の炊き方*(そばの実と一緒です)
1、押し麦を鍋にいれて、香ばしい香りがしてくるまで煎る。

2、押し麦1カップに対して、水1.5~1.8カップと塩小さじ1/4を入れて、
ふたをして沸騰したら、極弱火で15~20分、火からおろして10分蒸らす。

3、木べらなどで返して、空気を入れ、ほぐしておく。

1、と2、の工程ですが、お水を先にお鍋に入れて、
沸騰した中に、押し麦と塩を入れて炊くのでも大丈夫です。
私は、後者で炊いてしまうことも多いですが、
お好みでやってみてください。


押し麦とは、大麦を精白して、ローラーで平べったく押したものです。
つまり、大麦を食べやすく、煮えやすくしたのが押し麦です。

大麦は、日本では紀元前4~5世紀からあったといわれる、
世界的にもとても古い穀物です。
味噌、醤油、焼酎、ビール、麦茶など、
私たちの食卓にかなり登場しています。

私たちの生活に、
なくてはならない食材のひとつです。

ビール!焼酎!味噌!醤油!
私が大変お世話になっている食べものなのです。
  


Posted by とちの実 at 14:10Comments(0)今日のごはん