グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年08月10日

愛らしいもの

肉球。

昨日、散歩から帰ってきた後、
見せてもらった。

そして、撮らせてもらった。

ぷにぷに感がなんともいえず、
愛らしい。。

爪もちゃんと生えている。


肉球とはなんぞやと
調べてみると。。


<肉球>
動物の足裏部に見られる、盛り上がった無毛の部分の名称。
正式には蹠球(しょきゅう)と言うが、
肉球の一部を指す「掌球」との混同を避ける目的もあり
一般的に肉球と俗称される。

掌球(しょうきゅう) :前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。
指球(しきゅう) :掌球の外側に5つ並んだ肉球。
1つは他の4つと離れて位置しており、これが人間の親指に相当する。


私の指の近くにあるのが、
親指ということか。。

押すとぷにぷにとした独特の触感がある。

うん、確かに!

外側は角質層が厚くなったもので覆われており、
地表の突起物による負傷や磨耗から足裏を保護する。
表面は顆粒状になっており、平滑面でも滑らずに歩行できる。

確かに、つるつるしたところでも、
ちゃんと歩いてるな。


角質層の下部は、脂肪を含んだ弾性線維が網目状になっている。
肉球の周囲には大きく発達した汗腺がある。


ってことは、肉球のまわりに汗かいてるってことか?

色や模様、形状、柔らかさなどには個体差があり、
生息する環境に合わせて変化する。
例えば、野生のネコの肉球は、
室内で飼育されているネコに比べて厚くまた硬くなっている。

怪我をした際縫うことは非常に困難である。

ガラスの破片とかに気をつけないとな。。


<役割>
獲物に接近する際に気付かれないように足音を消す働きがある。
また、歩行時や樹上などから飛び降りる際の衝撃を緩和する役目もある。



なるほど。
勉強になりました(笑)。  


Posted by とちの実 at 08:58Comments(0)徒然なもの