グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月09日

金目鯛。

千葉のお土産でいただきました。


お野菜料理はできても、
お魚料理はできないとちの実です。(苦笑)

親戚のお魚屋さんに電話すると。。

鯛は魚の中でも骨が硬い方なので、
普通の包丁だと刃がかけちゃうから出刃包丁じゃないとだめなんだそう。

「へー、そうなんですか。。」

そしたら、
「そっちに行く用事があるから、さばいてあげるよ」
と嬉しいお言葉。

「お願いします!」
とお魚を差し出したところです。


やっぱり、プロは違うなぁ。。

うろこをとって、内臓とって、頭をとって、
どんどんお魚さん、解体されていきます。

お刺身でも、煮物でも、なんでもいいよと言われたけど、
とりあえず、さばいている横にお醤油を持参して(笑)、
お刺身でいただきました!
新鮮で、甘い!!

昨日の夜ご飯は、魚のあらをだしにして、原木しいたけを入れて、
おとうふ、くるまふ、ねぎ、なす、にんじん、
ある野菜をたっぷり入れて、ぐつぐつお鍋です。
今シーズン初のお鍋を、
なんとも贅沢な素材を使って、堪能したとちの実でした。

こういうときは、やっぱり、
「おいしーーーい!ありがとぅううう」
と叫びたくなるのでした(笑)。

ごちそうさまでした!!

みんなにも食べさせてあげたいな。。
でも、お鍋の映像は撮り忘れました。(苦笑)  


Posted by とちの実 at 16:07Comments(4)今日のごはん