グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月31日

とちの木の下で。。

突然ですが、ご報告があります。

ごくごく個人的なことなので、
ブログに載せるかどうか迷ったのですが、
今後の私の生活を大きく変えていくことになるので、
やはりご報告しないわけにはいかないような気がして、
書かせていただくことにしました。

相変わらず、前置き長いですが(苦笑)、
このたび、わたくしこと、”とちの実”は、
榛名・こころね農園園主、もんやさんと、結婚することになりました。

2011年1月1日に入籍し、
新しい暮らしがはじまります。

これからしばらくは、「キッチンとちの木」を手伝いつつ、
畑や田んぼに出て農作業をしつつ、”とちの実”として活動しつつ・・・の日々になります。

今までは野菜を料理するのが主だったけれど、
これからは、野菜やお米を育てるところから関わることになり、
今まで以上に「自然」や「農」、「食」に近い生活になり、
今まで以上に想うことや、感じることもあるだろうと思っています。

それら全てが私の血となり肉となって、
新たなパワーを生み出していくんだろうと、
生み出していきたいと、思っています。

自然を受け止めること、野菜をつくること、料理すること、願うこと、
そして、生きること。

私たちの作るものが、
私たちの想いを実現するものになりますように。。

ブログについてですが、
下記のURLに移転しますので、
今後はそちらの方をのぞいてみてください。

http://kokorononekko.gunmablog.net/

今までブログを見てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
これからも夫婦ともども、家族ともども、どうぞよろしくお願いいたします!



2010年12月吉日、とちの木の下で。。
  


Posted by とちの実 at 23:51Comments(17)徒然なもの

2010年12月29日

年内最終営業日。

カウントダウン始まりました。。

年内の「とちの木」営業日、残すところ、本日のみとなりました。

昨年の6月に群馬に戻ってきてから迎えた昨年の年末と、
今年が始まってから丸々1年を経た今年の年末、
また違ったものがあります。

1年に四季があるように、
「とちの木」にも四季があって、1年の景色、1年を通しての景色、
子どものころとはまた違った景色を見ることができました。

家族で仕事をしているので、容赦なく感情がぶつかり合って、
泣いたり、笑ったり、怒ったり。。
はたまた、平気でゲップしたり、おならしたり。。(苦笑)

他人だったら許せることも、家族だと許せなかったり。
自分は甘えるくせに、相手が甘えていると、ずるいと思ったり、うっとおしく思ったり(笑)。

私たち家族だけだったら、崩壊していただろうものが(苦笑)、
スタッフさんが手伝いに来てくれて、
お客さまが来てくれて。。
『とちの木』という場所で、みなさんと日々織り成してきたものは、
ひとつの”世界”と言えるものであったのではないかと、
1年を振り返って思うのであります。

こうやって、いろいろありながらもお店をやってこれたのは、
ご来店くださったみなさま、応援してくださったみなさま、手伝ってくださったみなさま、
素材を提供してくださったみなさま・・・
みなみなさまのおかげです。
本当にどうも、どうもありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

*ちなみに、年始は4日までお休みで、5日から営業開始いたします。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。


キッチンとちの木&とちの実。
  


Posted by とちの実 at 08:24Comments(0)徒然なもの

2010年12月28日

沢庵

先日、母と沢庵をつけました。

干し大根が届く。


母、ぎゅっぎゅと漬ける。


こんな感じで出来上がり(笑)。


なんともステキな映像をとることができました(笑)。

私にとっては、去年に続き、2回目の沢庵づけでした。
ヌカは重いし、大根重いし、漬けるのに力いるし、漬物石重いし。。
このときは、4樽漬けたこともあって、
「はぁはぁ」言いながらの重労働でした(苦笑)。

かあちゃん、今までこんなに大変なこと、一人でやってたんだね。。

昔は、母が私の顔を触ろうとすると
「ヌカ臭くてやだ~」と母の労をねぎらう間もなく逃げていましたが(苦笑)、
シワシワになってきた母の手をみながら、
言葉にはならない「ありがとう」が私の中からこぼれるのでした。

お母さん、ありがとう。
私もお母さんのように、
”ヌカ臭いかあちゃん”になれるようにがんばりたいと思います(笑)。

みなさん、私がヌカ臭くても、逃げないでくださいね。。  


Posted by とちの実 at 09:50Comments(0)野菜のこと

2010年12月27日

年賀状

みなさん、書きました?

私は、やっと書き終わりました。。(苦笑)
明日投函してきて、ひと段落です。
元旦着、ギリギリセーフかな。。

一年を締めくくる行事を終えて、
なんだか、とてもスッキリした気分です(笑)。

年賀状にかまけてブログは少しおろそかになってしまいましたが、
もともとアナログ派の私の「書きたい」という欲求は満たされていたわけで、
「早く出さなきゃ」という負荷はありつつも、
懐かしい顔を思い出しては、シアワセな気持ちで書いていました。

今年も本当に、あと一週間。
ない。

「もーいーくつねーるーと、おーしょーおーがつー♪」
の世界です(笑)。

楽しい年末年始が過ごせるように、がんばろう!
おー!!

ということで、おやすみなさい(笑)。


  


Posted by とちの実 at 00:31Comments(2)徒然なもの

2010年12月25日

クリスマス。

諸事情により、誠に勝手ながら、
本日、25日、お店はお休みをいただいております。。

昨晩は、クリスマスイブでした。
今日がお休みということもあって、飲みました(笑)。
そしたら、サンタさんが来てくれました!

「さっ、あなたからメリクリスマス♪
さっ、私から~メリクリスマス♪
サンタクローシズカーミントゥダウン・・・」

昔、ピアノ教室で、習った曲を思い出しました。
この音楽に合わせて、プレゼント交換したりして(笑)。

サンタさんがきてくれたのは、いつぶりだろう。。
昔は、本当に、サンタさんがいると思ってて、
電話をかけると、本当にサンタさんがでてくれて、プレゼントを聞いてくれて、
枕元にプレゼントを持ってきてくれた。

今思えば、「お父さん・お母さん、夢を見させてくれてありがとう」って感じですけど(笑)。
そんな懐かしい思い出を呼び起こしつつ、
今日は、クリスマスです。

お仕事だったり、なんだかんだと、みなさんいろいろ事情があって、
それぞれのクリスマスを過ごされるのではと思います。
”特別”な時を過ごすクリスマスもいいけれど、
”日常”な時を過ごすクリスマスもいいなと思います。
特別なものでなくてもいいけれど、
忙しい12月なので、ほっと一息つける夜になるといいですね。
よいクリスマスをお過ごしください。。


ちなみに、
明日、26日~29日までは、営業しまして、
30日~1月4日まで、年末年始休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

サンタさん、あったかい靴下をありがとう!
トナカイさんは、手ぬぐいを置いて、ネックウォーマーをしていきました(笑)。  


Posted by とちの実 at 10:27Comments(2)徒然なもの