2010年05月22日

土から

先日の農作業で感じたことがあります。
それは、土にはエネルギーがあるということです。

畑に立っていると、
足の裏からじんじん、じんじんと感じるのです。

地熱というものかもしれないけど、
太陽のエネルギーが土にしみこんで、
そのエネルギーが足からのぼってくる感覚がありました。

その話を農家の方にすると、
「へぇ~~~。」
といわれました。

「太陽のエネルギーはいつも感じていたけど、
”土から”っていうのは意識したことなかったなぁ・・」と。

毎日土の上にいるから気づかないだけかもしれません。

そのせいか、冷え性の私の足がぽかぽかしています。
あったかい陽気のせいもありますが、
以前はあったかな日でも冷たかった私の足が、
ぽかぽかしているのです。

”冷えは万病の元”といいます。
冷えが原因となっていることは、けっこうあります。
冷えに悩む人もけっこういます。

でも、考えてみたら、
私たちが立っているのは、
オフィスのフロアや、コンクリートの道、電車の床の上。

土の上にいる時間がほとんどなくなってしまいました。
冷え性に悩む人が増えるのはしょうがないことかもしれません。
私たちは、少し、土から離れすぎているのかもしれません。

かといって、その生活を大きく変えることが難しいのも事実です。
じゃあ、どうしたらいいのか?


”できることから”

それしかないような気がします。
”できることをしよう”という意識があるかないか、
それってけっこう大きいです。

私たちは木だから、
土の上でないと生きていけないのです。
土がないと生きていけないのです。

そして、”根”は、
見えないけれど、土の中に張っているのです。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 00:09│Comments(2)徒然なもの
この記事へのコメント
今日はからだにやさしいお弁当ありがとうございました。サラダのドレッシングも野菜のフライもすーっと身体にしみこんでいくような味でした。
結構な量がありましたが、全く胃もたれしないで食べ疲れがない感じでした。とちの実さんのお弁当が食べられて幸せな一日でした。

お陰様で研修の方もとてもよい気づきがありました。
一人の力はちいさいけれどみんなの手と手を合わせれば、なにかできる~♪っていう歌みたいに達成したときをイメージしてチームで心を合わせると、大きな成果を得ることができるってことを体感しました。

よいチームはとちの実さんのお弁当に似てます。いろいろな材料の持ち味を生かして素材の力を引き出すことができるとよくzxになるんですね。

ご馳走様でした。合掌
Posted by むーみんまま at 2010年05月23日 00:59
むーみんままさん、こちらこそどうもありがとうございました。
事前のお話や、お弁当箱の返却など、
お忙しい中、またお疲れの中、ありがとうございました。

他の参加者の方は、野菜志向というわけではないとのことだったので、
野菜尽くしはちょっと不安でもあったのですが、
きれいに食べていただいてとても嬉しかったです。

研修も、実り多きものでしたようで、よかったですね。
配達にうかがった際に、雰囲気のよさを感じましたし、
接してくださる方も、みなさん感じが良かったです。
きっといいチームなんですね。

チームワークは大事ですよね。
むーみんままさんのコメントを読んで、
それぞれの野菜が、
それぞれの力を発揮できるような、
その結果ステキなハーモニーがうまれるような、
そんなお弁当を作れるように頑張りたいと思いました。

本当にどうもありがとうございました!
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月23日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土から
    コメント(2)