2010年05月24日

まめまめプリン

まめまめプリンこのところ、まめプリン作りに励んでいました。

榛名心根農園さんの卵を使って、
豆乳をベースに、あれこれ。

小豆を入れたり、
黒豆を入れたり、
両方入れたり、
豆をつぶしてから入れたり、
豆を上にのせたり、下にしいたり、
黒蜜を上からかけたり、下にしいたり。。。

その結果出来上がりました、
適度なしっとり感をだした、
とちの実の”まめまめプリン”です。


構想当初は、
小豆と黒豆と大豆(豆乳)を使って、
”まめまめまめプリン”にしようと思っていたのですが、
小豆はプリンの食感に対して、少しかたさが目立ってしまうので、
黒豆だけを入れることにしました。
黒豆のほうが、黒蜜との相性もよいよう。。

この黒豆は、「もりのね」さんにある石橋さんの黒豆です。
塩で煮ただけなのに、ほんのり甘い。
黒豆ならではの深い甘さです。

使用している黒蜜は、マスコバド糖の黒蜜です。
これまた「もりのね」さんに置いてあって、
おいしいとオススメしてくれたので採用。
しつこくない甘さです。

何度かの試作で気づいたのは、
”温度”ってすごく大事なんだということ。
生地の温度によって、出来上がりのなめらか感が変わってきます。
卵を使っているから当たり前かもしれませんが。。。

たかが1℃、されど1℃。
人間だって1℃体温が違えば、体調は全然違いますよね。
卵だって、同じなんだなと思いました。
特に、平飼いの生きている卵なので、
余計に温度が関係するのかなと思ったり。。

やっぱり”適温”が大事ですね。

これからだんだん暑くなってくるので、
つるんとしつつ、しっとりしたプリンを、
ご提供できればと思っております。

次回の朝市に、出品予定です。


同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事画像
ポンデケージョ
やっぱり。。
かぼちゃプリン
サービスデザート!
紫いもと白ゴマのクッキー
シール作成
同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事
 ポンデケージョ (2010-10-12 07:39)
 やっぱり。。 (2010-09-21 07:50)
 かぼちゃプリン (2010-09-13 08:45)
 サービスデザート! (2010-06-26 08:59)
 紫いもと白ゴマのクッキー (2010-06-03 16:00)
 シール作成 (2010-06-02 16:21)

Posted by とちの実 at 10:52│Comments(5)やさしいお菓子
この記事へのコメント
まめプリン、料理オンチな私になかなか思いつかないけれどとてもユニークなアイデアの持ち主なのだなと思います。

食べ物の扱いは大変ですね。

温度管理、特にこれからの時期食中毒などにも神経使いますね。

ところで昨日夜そちらへ行こうかと思ったのですが、貸切りということで断念しました。

残念でしたが来月時間の都合がつけばぜひともそちらへ顔を出そうと思います。

よろしくお願いします。
Posted by 堀 智幸(CFP認定者) at 2010年05月24日 11:27
先日はおご馳走さまでした!
すごく勉強家ですねっ^^
このまめまめプリン美味しかったですよんッ(*^^)v
せに、朝市に行ってまた食べたぁいですっ☆
Posted by ひまわりひまわり at 2010年05月24日 12:30
堀さん、コメントありがとうございます。
昨日は、団体さんのご予約が急に入り、
貸切とさせていただきました。
せっかくの機会にすみませんでした。
来月ご都合がつくようでしたらぜひお越しください。
お待ちしております。


ひまわりさん、コメントありがとうございます。
先日はどうもありがとうございました。
試作段階のプリンですみませんでした。。。
少し改良しましたので、ご都合つくようでしたらぜひ食べに来て下さい☆
お待ちしております。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月24日 15:14
ありゃ、うまい!
まあ、材料を買ったお店もいいしね・・・。
Posted by ベジタブル鈴木ベジタブル鈴木 at 2010年05月24日 21:32
ベジタブル鈴木さん、コメントどうもです。

確かに、材料がいいおかげで、いいものが作れます。
たぶん、買ったお店もいいんだと思う(笑)。
たぶんだけど。。。メイビー
(プライドの再放送をたまたま見てしまったので・・)
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月25日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まめまめプリン
    コメント(5)