2010年05月29日

キャロブとアーモンドのクッキー

キャロブとアーモンドのクッキー修行先の先輩が作っていたクッキーです。
大好きだったので、レシピを教えてもらい、
時々作っています。

焼くときのなんともいえない香ばしい匂い。。
今でもこの鼻が覚えていて、
時々むしょーに、かぎたくなります(笑)。
くんくん。。

この茶色というか黒い感じは、
「キャロブパウダー」の色です。
「キャロブパウダー」とは、
いなご豆のさやをパウダー状にしたもので、
マクロビでは、チョコ(ココア)の代用として使います。
植物性でカフェインフリーです。


ココアと一緒で、キャロブ自体には甘みはありません。
どちらかというとほろ苦い感じです。
なので、クッキーを作るときには、
私は少しきび砂糖を入れて焼いています。

アーモンドの力も手伝って、
”香ばしく、ほろ苦いけれどほんのり甘い”、
そんな感じのクッキーです。

キャロブ自体の扱いとしては、
ここではきび砂糖を使っていますが、
米あめとか、メープルシロップとか、
お好きな甘みを加えてもいいと思います。

ちなみに、キャロブチップスというのもあって、
チョコチップスとそっくりです。
言われなければチョコチップスだと思って食べてしまいます。
ホントに、チョコです!

甘くておいしいチョコレートは、
疲れたときにむしょーに食べたくなりますよね(笑)。
食べることで精神的な充足感が得られるときもあります。
でも、けっこうカラダに刺激が強いというのも事実です。。。

”どうしてもチョコレートがやめられない!!”
”でも、カラダを労わりたい・・・”という人は、
時々キャロブチップスを食べるといいかもしれません。
たくさん食べればやっぱりカラダにはよくありませんが、
普通のチョコを食べるよりは、カラダへの負担が少ないです。


この辺だと、このブログに何度か登場している、
「鈴木酒店」さんに置いてあります。
試しに食べてみたい方は行ってみてください。

あと、クッキーは店頭のほか、
今度のふれあい朝市にも持って行く予定です。
食べてみたい方はぜひお越しくださいませ。



同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事画像
ポンデケージョ
やっぱり。。
かぼちゃプリン
サービスデザート!
紫いもと白ゴマのクッキー
シール作成
同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事
 ポンデケージョ (2010-10-12 07:39)
 やっぱり。。 (2010-09-21 07:50)
 かぼちゃプリン (2010-09-13 08:45)
 サービスデザート! (2010-06-26 08:59)
 紫いもと白ゴマのクッキー (2010-06-03 16:00)
 シール作成 (2010-06-02 16:21)

Posted by とちの実 at 10:53│Comments(2)やさしいお菓子
この記事へのコメント
今日は愛情便、ありがとうございました。
どの品も、みんなの気持ちがこもっている感じがしました。
手紙もうれしかったです。

栄養つけて、がんばりま~す!
みんなも、無理しすぎないよう、体に気をつけてください。

まめまめプリン、たべたーい!!
Posted by くりくり at 2010年05月29日 22:55
くりくりさん、こちらこそいつもどうもです。

忙しいとどうしても食べものはおろそかになりがちなので、
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
もう、若くないんですから。。。(笑)

落ち着いたら連絡ください。
相変わらず一人で三人分、
「会いたい人。はい、はい、はーーい」
とうずうずしている人がいますので(苦笑)。

あと、最近、といっても何ヶ月か前からですが、
新しく「必殺ぐるぐる」というのができました。
人の肩に頭をつけて、一人でぐるぐる回転してます。
かなりうっとおしいです(苦笑)。
近々お戻りの際に体験されることをオススメします。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月30日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャロブとアーモンドのクッキー
    コメント(2)