2010年06月30日

車麩のフライ

車麩のフライこれは何でしょう??

と、題名に書いてあるのでわかると思いますが、
車麩(くるまふ)です。
この映像は、
フライの衣をつける前の段階です。

車麩のフライを食べたことのない方は、
「お麩をフライにしてどうするんだい!?」
と思われると思うので簡単にご説明すると、

お麩なんですけど、お肉みたいなんです。

本当に簡単ですけど。。

そして、おいしいんです!

初めて食べる方は、
「えっ?お肉じゃないの?」
と驚かれます。
お肉じゃないんです。お麩なんです。

お麩なので、
乾燥したかたい状態でお店では売っています。
それをいったん煮て、やわらかくしてから
溶き粉をつけて、パン粉をつけます。

冷凍保存可なので、
一袋まとめて一気に作ってしまいます。

でも、おいしくて、あっという間に
なくなっちゃうんですけど。。。(笑)

車麩のフライ「どんなお麩でも大丈夫ですか?」
と聞かれるのですが、
全粒粉のものでないとこのフライは作れないと思います。

ちなみに私が使っている車麩です。
この辺だと、やっぱり、
保渡田の『鈴木酒店』さんに置いてあります。
溶き粉に使う地粉も、パン粉も、揚げ油に使う菜種油も、
全部こちらでそろいます。

車麩の煮方ですが、
仕上がりのイメージによって変わってくるのですが、
基本は醤油と塩です。

昆布だしにしたり、キャベツなどの野菜だしにしたり、
にんにくを入れたり、生姜を入れたり、
風味はその時のあるものでつけるといいかと思います。

味付けは、テキトーなのですが、
最終的には煮詰めてしまうので、
それを考えて醤油・塩の量を調節するといいかと思います。

車麩は、他にもいろいろ使えます。
もちろん、そのまま煮物でもおいしいですし、
素揚げしてから煮るとコクがでるので、
肉じゃがの肉の代わりとかにしてもいいです。
用途は普通のお麩といっしょです。

乾物なので、保存期間も長いので、
無駄にすることもありません。

興味のある方は食べてみてください。
自然食品店などには大抵置いてあると思います。



同じカテゴリー(今日のごはん)の記事画像
からあげる。
金目鯛。
ズッキーニのきんぴら風
野菜ごはん
パン粉
竹の子と山芋のからあげ
同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 からあげる。 (2010-11-08 14:03)
 金目鯛。 (2010-10-09 16:07)
 ズッキーニのきんぴら風 (2010-09-15 08:20)
 野菜ごはん (2010-09-04 15:21)
 パン粉 (2010-07-01 11:19)
 竹の子と山芋のからあげ (2010-06-24 10:40)

Posted by とちの実 at 11:18│Comments(0)今日のごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車麩のフライ
    コメント(0)