2010年07月04日

ゴロゴロ

ゴロゴロ先日の雷に続き、
ゴロゴロネタです(笑)。

こっちは野菜がゴロゴロ、
というかゴロゴロした野菜。

左がかぶで、
右が玉ねぎです。

両方とも出荷できないとはじかれたもの。。
かぶは虫食いのところを処理して、
玉ねぎは食べられるところを取り出しました。

このままのカタチを残して、じっくり煮込んで、スープにしました。
冷凍庫に入れてあった粒そばも入れて、いい感じ。
うす味に仕上げて、野菜のだしを存分に味わいました。
玉ねぎの甘さがなんともいえず。。。うまい!

ゴロゴロこっちはジャガイモです。
ふつうのと、アンデスレッドの2種混合。

いい感じにゴロゴロしてます(笑)。
かわいいです。

まだ皮がやらかいので、
このまま蒸してそのまま食べてもいいし、
煮てもいいし、それからつぶしてもいいし、なんでもOKです。

でも、今回は、せっかくのこのかわいらしいカタチを残して、
煮て食べようと思います。

料理の前に、イモ洗い、イモ洗い♪
大きなボールの中で、ゴロゴロゴロゴロ(笑)。

社会の荒波にもまれ、
他者と触れ合い、時にはぶつかり合いながら、
流れの中で強くしなやかに生き、
磨き磨かれて、
きれいに、そして、おいしくなっていくのね。。

と、
大きなボールの中で繰り広げられる人間模様というか、
”イモ模様”の世界に引き込まれ、
小さくとも私たちの食欲を満たしてくれるイモたちが
妙にいとおしくなってきました。

おいしく成仏してくれたまえ。。。

根菜類は陽性のものが多く、カラダを温める作用がある野菜が多いのですが、
ジャガイモだけは陰性で、カラダを冷やす作用があります。

なので、”食べすぎ注意”の野菜ですが、
暑くなってきたこの時期には適した野菜といえるかもしれません。
冷製スープ(ビシソワーズでしたっけ?)とかもいいですね。


でも、今日は、ゴロゴロしてる場合じゃありません。

私は出店しませんが、『ふれあい朝市』(9~14時)が開催されていますし、
渋川では、『粗食のすすめ』の幕内さんの講演会(14~16時)があります。

休みだからといってゴロゴロせず、
(ごめんなさい、お休みの日くらいゆっくりゴロゴロしたいですよね。。苦笑)
外の空気を吸いに行ってみてください。

私はイモとゴロゴロしてますけど。。(笑)



同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
沢庵
素晴らしすぎる大根!!
素晴しい大根!
サラダサラダサラダ。。
うふふっ。。
うふっ。。
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 沢庵 (2010-12-28 09:50)
 素晴らしすぎる大根!! (2010-12-10 10:56)
 素晴しい大根! (2010-12-07 13:50)
 サラダサラダサラダ。。 (2010-11-23 15:13)
 うふふっ。。 (2010-11-14 10:48)
 うふっ。。 (2010-11-13 11:00)

Posted by とちの実 at 08:28│Comments(2)野菜のこと
この記事へのコメント
お久しぶりです。

この土日は、やっと落ち着いた休日を過ごせました。
ゴロゴロ・・・しちゃいました。
でも、今日は晴れたので、久しぶりにお布団を干して気分がサッパリしました。

お手紙、受け取りました。
珈琲のニオイは、残念ながらしませんでした。。。
また今度会ったときに、ゆっくりお話しましょうね。

みんなが、笑顔の日々でありますように。
Posted by くりくり at 2010年07月04日 19:38
くりくりさん、こんばんは。
落ち着いた土日が過ごせてよかったですね。。
時にはゴロゴロしてください(笑)。

今日は、地雷が爆発し、大変な一日でした(苦笑)。
お手紙の件も含め、ゆっくりお話できればと思います。
ご心配おかけしてすみませんが、私だけでは背負えないので。。。

みんなが、幸せになりますように。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月04日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴロゴロ
    コメント(2)