2010年07月05日

ゴロゴロ②

ゴロゴロ②昨日に続き、ゴロゴロです(笑)。

ゴロゴロたくさんのトマト!
トマト!トマト!トマト!!

昨日、栃木の有機農家・酒井さんから届きました。
益子の修行時代からお世話になっていて、
いまでも玄米を送ってくださっているあの酒井さんです。

ひとつないところがあるのは、
箱を開封した瞬間に、反射的に手が伸び、
むしゃむしゃと食べてしまったからです(笑)。

酒井さんのおいしかったトマトの記憶が、
”反射”という脳を介さない行動を
引き起こしたのだと思います。

記憶とは恐ろしいものです(苦笑)。
結局昨日だけで、6個も食べてしまいました。。

生で食べるだけでも十分おいしいのですが、
炒め物や、煮物、天ぷらの衣にあえてもおいしいです。
トマトの酸味が効いて、夏らしい味になります。
玉ねぎとの組み合わせも好きなので、ついパスタとか作りたくなってしまいます。
やっぱり、旬の素材同士は相性がいいです。

ただ、カラダを冷やす野菜なので、
隠し味に陽性が強い豆味噌なんかを入れると、
バランスがとれるし、味に深みがでてきていいかもしれません。


トマト。

それは、情熱の野菜。
そして、奥深き、愛すべき野菜。

生産者さんが注いだ情熱に負けないくらい、
”愛”を持っておいしく食べたいものです。。。

トマト、大好き(笑)。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
沢庵
素晴らしすぎる大根!!
素晴しい大根!
サラダサラダサラダ。。
うふふっ。。
うふっ。。
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 沢庵 (2010-12-28 09:50)
 素晴らしすぎる大根!! (2010-12-10 10:56)
 素晴しい大根! (2010-12-07 13:50)
 サラダサラダサラダ。。 (2010-11-23 15:13)
 うふふっ。。 (2010-11-14 10:48)
 うふっ。。 (2010-11-13 11:00)

Posted by とちの実 at 07:54│Comments(2)野菜のこと
この記事へのコメント
昨晩は大変お騒がせいたしました。
そして、ご馳走様でした♪

酒井さんのトマト、スッゴく味がしっかりしていて美味しかったです!!

しかし、トマトだけでなく!
トマト以上に!

オムライス、エビフライ定食、炒飯、カツカレー、もつ煮、枝豆、が美味しかった!!
食後のまめプリンもアイスコーヒーも!!

やっぱり『とちの実』さんの仕事場である『とちの木』
美味しくないハズがない!!

うちの家族の食べっぷりが違いました!!
お店自体もゆったり寛げる雰囲気で、なんかいいな~って何度も思いました。

息子②が大変やんちゃモンで、慌ただしく食べて、慌ただしく帰るって感じでしたが(^_^;)スミマセン。

旦那ちゃんも大変満足した様子で、次回はカツ丼食べようと決めていました☆
かくいうワタシも次回はもつ煮定食行きます!!


またお騒がせすると思いますが、よろしくお願いします('-^*)/
Posted by ちまちま at 2010年07月05日 23:06
ちまちまさん、おはようございます。
とてもとても嬉しいコメントありがとうございます!

そんなにお褒めいただくと。。。
父が隣で嬉しそうにしています(笑)。
これからもおいしいと言っていただけるごはんを
作っていけるように頑張っていきたいと思います。

イケメンのだんな様にもよろしくお伝えください☆
元気なお子さんたちにも。。(笑)
またのご来店、お待ちしております。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月06日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴロゴロ②
    コメント(2)