2010年07月18日

4ヶ月。。。。

ブログを始めて、4ヶ月経ちました。

自分の中でのカウントなので、
みなさんにはあまり関係ないことなのですが。。
すみません(苦笑)。


ブログを見て来てくださったお客様に
「書くことが好きなんだなー、というのがわかります」
と、言われました。

いつもブログを見てくださっている方に
「毎日、よく書いてるねー」
と、言われました。

そうですね。
やっぱり、好きなんですね。
だから、毎日書けるんですね。


ブログを始めた当初は、
毎日は書けないだろうな、
ネタがないときもあるんだろうな(笑)、
と思っていたけれど、
この4ヶ月、頭が真っ白になることはあっても、
ココロが真っ白になることはありませんでした。

疲れて頭はぼーっとしても、
ココロが何も感じない日はなかったのです。

つまり、何かを、誰かを、想わない日はなかったのです。

それは、私だけじゃないんだろうと思います。

ただ、それをつづるのが、
私にとってとても日常的なことで、
とても大切なことだったんだろうと思います。


『かもめ食堂』という映画の中の会話に、

「さくらさんは、しばらく、何も考えず、ぼーっとしたらいいんじゃないですか」

「でも、ぼーっと何も考えないでいるっていうのも、難しくないですか」

「そうですよね、つい何か考えちゃいますものね」

という(ような)やりとりがあります。

なんだか、すごくわかるなーと思ったのです。
今日は何も考えたくない!って思っても、
何も考えないって、けっこう難しいのです。。


ちなみに、この『かもめ食堂』は、
私の好きな映画の1つです。
先日ご紹介した『めがね』と同じ監督(荻上直子さん)で、
似たようなキャストの映画です。

観た人にしかわからないのですが、
たぶん、この映画を観ると、
コーヒーを入れるときに、「コピ・ルアック」
と言ってしまうと思います(笑)。

お菓子を作っていると、シナモンロールの音楽が
自分の中でかかってしまうと思います(笑)。
私は、いつもかかってます。

監督さんが同じだけあって、音楽の空気感がいい感じ。
やっぱり、サントラを買ってしまいました(笑)。
21分しかない短いアルバムですが、
聴いていると、気持ちがゆるやかに弾む感じがあって、
ふれあい朝市など、イベントの現地に向かう車の中でよく聴いています。

7月も下旬。
ちまたでは、夏休みとやらが始まっているようです。。

とちの木&とちの実では、
8月にお盆休みとして夏休みをいただく予定です。

それまで、この暑い夏を、
頑張って乗り切っていきたいと思います!


ちなみに、 明日は祝日ですが、
定休日の月曜日なのでお休みです。
あと、翌火曜日も第3火曜日なので、お休みです。
連休です♪

どうぞよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 08:57│Comments(4)徒然なもの
この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/

ワタシも指差して
『コピ ルアック』
言ってます(笑)

美味しくなる気がします♪

『かもめ食堂』『めがね』共に、雰囲気のあるステキな映画ですよね♪
ワタシも大好きです!!
Posted by ちまちま at 2010年07月18日 09:41
ちまちまさん、こんにちは。
ポティロンさんでのイベントお疲れ様でした。

ジャム作りに、野菜作り、家族のごはん作りに、
頑張ってらっしゃいますねー(笑)。

それにしても、この暑さなので、体力の消耗が激しいですね。
お互い、体調には気をつけましょう。。

ときには、ゆったりDVD鑑賞もいいかもですね。
『めがね』が観たくなっちゃったー(笑)。
やっぱり、ビールはセットでしょー♪
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月18日 15:00
とちの実さん、おはようございます☆

昨晩、早速『かもめ食堂』見ちゃいました('-^*)

豚身昼斗念(笑)

やっぱり笑いどころたっぷりの素敵な映画でした!!
もちろん、シナモンロールやおにぎりが食べたくなりました(笑)

今日明日、ゆっくり休んでくださいね~♪
Posted by ちまちま at 2010年07月19日 08:07
ちまちまさん、どうもです。

やっぱり、観ちゃいましたか~(笑)。
いいですよね。
レンタルで借りると、一週間、毎日観ちゃうので、
もう、30回は観てますね。。(苦笑)

シナモンロールとおにぎり、私まで食べたくなってきました(笑)。
せっかくのお休みだから、おいしいもの食べよ~。

コメントどうもありがとうでした☆
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月19日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4ヶ月。。。。
    コメント(4)