2010年07月19日

模索。

大学の時、
名簿の趣味の欄に「模索」と書きました。

正確には、「模索・創造・自己陶酔」(笑)。
怖いもの知らずの、怪しい大学生です。。

私は、何のために勉強しているんだろう。

人は、何のために生きているんだろう。
生きているって、なんだろう。

何がシアワセなんだろう。
どうやったら、シアワセになれるんだろう。


そんなとりとめもないことを、うつうつと思っていました。
手探りで、やみくもに動き回って、まさしく”暗中模索”の時代でした。
苦しかったけれど、苦しい自分を楽しんでいるようなところのある、
苦学生?でした(苦笑)。


最近、ブログを見てくださっている方に、
「毎日、思索をしてますね」
といわれました。

「思索」。

「模索」と「思索」。

辞書を引いてみると、

模索:手さぐりでさがすこと。
思索:筋道をたどって、考えること。


うむ。
悩み考えながら進んできた「模索」の道が、
少しずつ、「思索」へと変わりつつあるのかな。。

自分では、相変わらず、手さぐりで、まさしく”暗中模索”なのだけど、
でも、少しずつ、方向性が定まってきて、「思索」になってきたのかな。。

もうそんなに若くないので(苦笑)、
やみくもに突っ走るのではなく、
筋道を立てて、進んでいかないといけないなと思っています。


『何のためなのか』

自分なりの答えを見つけられるように、
自分なりの道を見つけて行こうと思いました。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 10:03│Comments(8)徒然なもの
この記事へのコメント
「何のために・・・」
ってことが、とても大切なのでしょうねえ。
Posted by ベジタブル鈴木 at 2010年07月19日 11:54
そうですねぇ。
とても大切なのでしょうねぇ。

その軸がブレなければ、きっと大丈夫でしょう。。
Posted by とちの実 at 2010年07月19日 17:46
「何のために…」子供が生まれてから、ゆっくり考えたことないなぁ。無事に元気に過ごすことに、ただただ終われている毎日です。子供を寝かし付けて…と思っているのに、私が一番に寝てしまい、夜中の1時頃に目が覚めて、ブログを見たり、洗濯物を干したり。母親ってそんなものなんでしょうか。時間の使い方が下手なのかしら。模索中です。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年07月19日 22:06
優・寛の母さんさん、おはようございます。
子育てって、思ってる以上にハードなんだろうなと、
周りのお母さん方を見ていても思います。
母には、「子育ては、自分のすべての時間が奪われるものよ」
とよく言われます。
なんだかんだ言っても、自分が親にならない限り、
その大変さはわからないのかもしれませんね。。
本当にお疲れ様です。

でも、「無事に元気に過ごす」って、とても大事なことですね。
「何のために」って、まさしくそのためだと思えるくらいです。

私自身、「何のために」って、あえて言葉にするなら、
この世に生まれてくる子どもたちに、
「生まれてきてよかったね」って、
言えるようになるためじゃないかと思っています。

「生まれてきてくれてありがとう」じゃなくて、
「生まれてきてよかったね」って。

「ありがとう」だと自分のためになっちゃうので、そうじゃなくて、
本人のために、「よかったね」って。

「こんな社会に生まれてきちゃってかわいそうだね」っていうんじゃなくて、
「生まれてきてよかったね。大変なこともあるけど、がんばろうね」って、言えたらいいなと思います。
そんな社会になったらいいなと思います。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月20日 06:51
「生まれてきて良かったね…」今の私には、その言葉は掛けてあげられないなぁ。「生きて行くのは大変だけど、楽しいこともたくさんあったなぁ」って思ってもらえるように、たくさんの経験をさせてあげたいとは常々思っています。何だか話しが反れましたかね。毎晩、寝る前に子供たちに絵本を読んでいるのですが、今夜は「おおきな木」というのを読みました。知ってますか?長男と、少々切なくなりながらベッドに入りました。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年07月20日 21:25
優・寛の母さんさん、こんばんは。
優くん、寛くんを想う気持ちが伝わってくるコメントですね。。

「おおきな木」は読んだことはありません。。
今、ネットで見たら、大人が読んでもいい絵本だなと思ったので、
今度ちゃんと読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月20日 22:39
以前図書館で借りて、長男が気に入ったので、その後購入したんです。なので、お貸ししますよ。お店がやっている時にお持ちしまーす。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年07月20日 22:52
おはようございます。

お言葉に甘えて、お借りすることにします。
お気遣いすみません。。。
どうもありがとうございます☆
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月21日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
模索。
    コメント(8)