2010年08月15日

戦後65年。

今日は、終戦記念日です。
いろいろ思わずに、いられません。

昨日、倉本聡脚本の『帰国』というテレビドラマを観ました。
ドラマでは、戦争で死んでいった”英霊”たちが、
現代にやってきて、現代を目の当たりにします。
そして、「何を思うか」を表現したドラマでした。

戦後65年。
戦争が終わってから、まだ65年。
たった65年しかたっていないのです。

65年前と、ずいぶん変わったことでしょう。
私は戦争を体験していないけれど、
戦争の資料や手記などを見ると、
ずいぶん変わったように感じられます。

どう変わったかといえば、
”急速に都市化”したのです。

豊かさを手に入れるために、
なりふりかまわず、
自然のものを、
自然なことを排除してきたのです。

それは、緑の木々や、きれいな海や川といった自然だけでなく、
私たち”人間自身の自然”も大きく排除してきたように思います。


ドラマの最後に、
「これだけ豊かになっても、まだ不満なのか!」
と英霊が現代人に対して怒る場面があります。
それに対して、現代を取材している記者が
「不満というのとも違うと思います。。」
と答えます。

そうなのです。

私たちは、豊かさを求めている。
確かに、物質的には豊かな世の中になっている。
豊かさが足りなくて不満なのではなくて、
こんなに豊かになっているのに、なぜか豊かであると感じられない。

豊かさを求めて頑張ってきたのに、
自分たちの意思とは違うほうに、
なんとなく流れていってしまっている。

なぜだろう。。

おそらく、
”自然”と引き換えに”豊かさ”を手に入れてきたからではないかと思います。

自然なくしては、豊かに生きられないのに。
自然な自分でなければ、”幸せ”を感じられないのに。


本当の豊かさとは何か。

「現代人は”豊か”と”便利”をはきちがえている!」
とまた先の英霊が叫んでいました。

「きさま、”便利”という言葉の意味がわかるか!」
と。

「”便利”とは、怠けるということだ。
カラダを動かして汗をながさず、楽をするということだ!」
と。

平和を実現するキーワードは、”自然”だと思いました。

自然という環境と共生していくこと、
自然の一部である人間と共存していくこと。


8月15日。

歴史を振り返り、
未来に想いを馳せながら、
現在を直視する。


気持ちがひきしまる、良き日となりました。



同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 10:29│Comments(0)徒然なもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦後65年。
    コメント(0)