2010年10月03日

ふれあい朝市(10月)③

今日は、ふれあい朝市でした。
雨が降らないか心配だったけれど、思っていたより天気がよくて、
屋外にいるのが気持ちいい日でした。

久しぶりの出店にもかかわらず、
とちの実を覚えていてくださって、
買いに来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

「ブログ見て、初めて来ました!」
と言ってくれるお客さんや、
「かげながら、いつもブログ見てます」
と嬉しくて照れてしまうようなことをいってくださるお客さんがいるかと思えば、
ブログを通じて知り合うことができたお客さんが、
お顔をみせてくれたり、てんやわんやのとちの実を助けてくださったり。。(涙)。

本当にありがたいことです。
とても嬉しいことです。

だから、ついつい、がんばって作っちゃうんです(笑)。


”おいしく”ものを食べる。

最近、”おいしいもの”を食べること以上に、大事なことだと感じています。
昔は、「おいしいもの食べたからってごまかされないぞ」なんて(笑)、
おいしいもので自分を癒すことを、
その場の快楽に逃げているようで、自分をごまかしているようで、
なんとかやり過ごそうとしている自分を否定的に捉えていました。
そして、自分を落ち込ませる、この苦境の原因を取り除くことに躍起になっていた気がします。

でも、最近、
「考えてもどうしようもないものがある」
と思えるようになりました。

諦めではなく、自分の力のおよばないものがあるということ。
自然が人間の思い通りにならないのと同じ感覚で、
どうしようのないものというのがあるのだということです。
それは、一時のことかもしれないし、
ずっと続くことかもしれない。

だから、日々、何かと闘って生きていかないといけない。
そのエネルギーを得なければ、生きていけない。
何とか今日を生きていくために、明日を生きるために、
肉体的にも精神的にもエネルギーを得ることが必要で、
そのためには”おいしく食べる”というのが必要なんだと思います。

いつもいつもおいしいものが作れるわけじゃないし、
いつもいつもおいしいものが手に入るわけじゃないけど、
”おいしく”ものを食べること。
それが大事な気がします。

自分が食べたいものを作る。
自分が食べたいものをみんなと食べる。

つまり、おいしいものを、みんなとおいしく食べる。
それが、しあわせなときなんだと思ったりしています。

そして、そんな想いで、
”ココロとカラダにおいしいものを作りたい”という
とちの実のスタンスは、今後とも変わりません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、最後になりますが、今日はどうもありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます!


今日は、おいしいお酒が飲めるな~。
飲んだら即寝そうだけど。。。(苦笑)
うふっ。。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 19:12│Comments(7)徒然なもの
この記事へのコメント
今日は、お疲れさまでした。
こちらもなんとかお天気がもち、無事一日が終了しました。

あずきかぼちゃ、なかなかおいしくできたよ♪
あずきをゆででいるとき、一度焦げる寸前になったけど… (^^;;
(居眠りしたわけじゃないよ)

明日はお互い休みだね。
ゆっくり体を休めましょう☆
Posted by くりくり at 2010年10月03日 19:33
美味しいお酒を呑んでますかぁ〜。もう、寝てますかぁ〜。お疲れ様でした。体調が万全ではない中、たくさんの品物を作るのは大変だったと思います。いつも、思うのですが、どの家庭でもお馴染みの食材が、とちの実さんの手の中で何か違う物に変身している気がします。もしかして…マジシャン???私は誰と一緒に食べるかって大切だと思います。笑顔でいられる相手か、緊張しながらの相手か、大切な人だと、格別ですよね〜。くるま麩のカツ丼、美味しかったです。お疲れ様でした。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年10月03日 19:39
くりくりさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
こちらは一杯飲んで、よい休日を迎えられそうです。
お互い、適度に息を抜きながらがんばりましょー。


優・寛の母さんさん、きょうはどうもありがとうございました。
生中2杯飲んじゃいました(笑)。
寝る前にブログを開いてみたら、嬉しいコメント。
どうもです。
今日はお手伝いまでしていただいて、ありがとうございました。
もう目が開かない(苦笑)。
お休みなさい。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月03日 21:58
こんばんは☆
今日は本当にお疲れさまでした!
サラダやお味噌汁…と言うよりも全部かな(笑)とても美味しくいただきました。
最近は仕事の忙しさと色々なジレンマで、なんとな~く負のオーラをまとっていた気がしますが、美味しいものを食べて、そして、とちの実さんの笑顔にたくさんの元気をもらいました!また明日から頑張れそうです☆
Posted by みさ at 2010年10月03日 22:35
そうそう。朝市に一緒にいた白髪の男性ですが…。子供たちも馴れているし、仲良し夫婦に見えましたか?ムフフッ。残念ながら主人ではないんですぅ。職場の上司(院長)です。あれでも(失言かしら)、仕事中は白衣に着替え、かっこいいんですよ!
Posted by 優・寛の母さん at 2010年10月03日 23:57
みささん、いつもどうもです!

秋風のようにふわりと目の前に現れて、癒されました~。
負のオーラどころか、美のオーラでした(笑)。
でも、少し痩せたように見えたのは、疲れていたからかもしれませんね。。
お仕事、お忙しいみたいで。。HALさんも大丈夫でしょうか。。。

こんな世の中で、忙しいのはありがたいのかもしれませんが、
やっぱり、ある一定以上まで疲れがいくと、どうにもこうにもならないときがありますよね。なんだか、全部うまくいかなくなってしまう気分になったり。。
「上手に気分転換しなくちゃ」とか思っても、
そういうときは上手にできないし。。(苦笑)

とちの実のごはんが少しでもお役に立てのなら、とても嬉しいです。
またいつでもお立ち寄りくださいませ。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月04日 08:22
優・寛の母さんさん、おはようございます。

間違えました(照)。
仲良さそうだったし、ダンディな感じだったので、
もしや・・・と思ったのですが。。
失礼しました。。。

今日は月曜日です。
みなさんは一週間のお仕事のスタートの日ですね。
会社員時代は、足が重かった月曜日が思い出されます(苦笑)。
かげながら、「がんばれーっ」て言ってます(笑)。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月04日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあい朝市(10月)③
    コメント(7)