2010年10月09日

金目鯛。

千葉のお土産でいただきました。

金目鯛。
お野菜料理はできても、
お魚料理はできないとちの実です。(苦笑)

親戚のお魚屋さんに電話すると。。

鯛は魚の中でも骨が硬い方なので、
普通の包丁だと刃がかけちゃうから出刃包丁じゃないとだめなんだそう。

「へー、そうなんですか。。」

そしたら、
「そっちに行く用事があるから、さばいてあげるよ」
と嬉しいお言葉。

「お願いします!」
とお魚を差し出したところです。

金目鯛。
やっぱり、プロは違うなぁ。。

うろこをとって、内臓とって、頭をとって、
どんどんお魚さん、解体されていきます。

お刺身でも、煮物でも、なんでもいいよと言われたけど、
とりあえず、さばいている横にお醤油を持参して(笑)、
お刺身でいただきました!
新鮮で、甘い!!

昨日の夜ご飯は、魚のあらをだしにして、原木しいたけを入れて、
おとうふ、くるまふ、ねぎ、なす、にんじん、
ある野菜をたっぷり入れて、ぐつぐつお鍋です。
今シーズン初のお鍋を、
なんとも贅沢な素材を使って、堪能したとちの実でした。

こういうときは、やっぱり、
「おいしーーーい!ありがとぅううう」
と叫びたくなるのでした(笑)。

ごちそうさまでした!!

みんなにも食べさせてあげたいな。。
でも、お鍋の映像は撮り忘れました。(苦笑)


同じカテゴリー(今日のごはん)の記事画像
からあげる。
ズッキーニのきんぴら風
野菜ごはん
パン粉
車麩のフライ
竹の子と山芋のからあげ
同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 からあげる。 (2010-11-08 14:03)
 ズッキーニのきんぴら風 (2010-09-15 08:20)
 野菜ごはん (2010-09-04 15:21)
 パン粉 (2010-07-01 11:19)
 車麩のフライ (2010-06-30 11:18)
 竹の子と山芋のからあげ (2010-06-24 10:40)

Posted by とちの実 at 16:07│Comments(4)今日のごはん
この記事へのコメント
お酒がすすみそうですね〜。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年10月09日 19:33
すすみますよ~(笑)。

お出汁がおいしくて、ずずいーっと飲んでいたら、
おなかパンパンになりました。
自分のおなかに、「何ヶ月だい?」と話しかけてしまったとちの実です(笑)。

飲みすぎ、食べすぎ、気をつけます。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月09日 21:26
とちの実さ―ん こんにちは~~♪

画像が無くても読んでいるだけで「・ヨ・ダ・レ・」が!
お酒も美味しかった事でしょうネ~♪
今度
登志鮨さん達の「寿司教室」に参加しませんか?
Posted by Kiroro at 2010年10月10日 10:48
Kiroroさん、こんにちは。
おいしさが伝わったようでよかったです(笑)。
やっぱり新鮮なお魚は、おいしいですね!

「寿司教室」行けそうにありませんが、
また登志鮨さんのところにお寿司を食べに行きたくなりました。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月10日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金目鯛。
    コメント(4)