2010年10月23日

『モダン・ライフ』

先日、久しぶりに映画を観に行きました。

『モダン・ライフ』という名の映画で、
南仏の小さな集落で酪農を営む農民たちの、
”ありのままの”表情と暮らしを捉えたドキュメンタリー映画です。

映画になる”農村の暮らし”というと、
なんとなくイメージとして、
時間の流れがゆっくりで、
貨幣経済中心の社会とは一線を引いた、独特の豊かさがあって・・・
そんなイメージでした。

でも、実際は、厳しい現実があるなぁ。。
そんな映画でした。
『モダン・ライフ』というより、『リアル・ライフ』。

経済的困難、住民の高齢化、後継者不在、自然環境の変化、
結果として耕作放棄地の拡大。
どこの農村にも見られる、当たり前の風景のようにも見えました。
日本だって例外ではなく、”限界集落”と呼ばれる地域があるように。

そして、思いました。
経済という大きな流れの中で、
”自由”というのは本当に存在するのだろうか。
私たちは、職業選択の”自由”を本当に手にしているのだろうか。

生きていくこと。
働くということ。

幸せになりたいと誰もが願うけれど、
幸せっていうのは、願うものではないのかもしれない・・・
そんな気持ちになりました。

シネマテーク高崎さんで、10月29日までロードショーです。

「南仏のやさしい陽射しと、懐かしい人々の顔
穏やかな時の流れが”人生の重み”を紡ぎだす」映画。

興味のある方は、観に行ってみてください。。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 15:04│Comments(0)徒然なもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『モダン・ライフ』
    コメント(0)