2010年10月31日

円。

今日で10月も終わりです。
早いなぁ。。

去年の今頃何をしてたんだっけか?と思い出すと、
あれもこれも、同じようなことをしていたようで、
どれもそれも、ついこないだのことのように思われます。

寒くなって、暑くなって、また寒くなって、
季節の繰り返しがあって、
私のココロも、
熱くなったり、冷たくなったり、また熱くなったり(笑)。
同じように繰り返しているようなところもあって。。

迷ったり悩んだり苦しんだり泣いたり暴れたり(笑)、
食べたり呑んだり踊ったり歌ったり笑ったり。

日々の繰り返しというのは、
前に進んでいるようで、
実は円をぐるぐる描いているだけかもしれないと思うのでした。

でも、ふと思うのは、
その繰り返しは、ひとつの軌道になっているのかもしれないということ。

ただやみくもに結果的に描けていた円が、
円の中心がどこかを少しずつわかり始めていて、
そこに重心をおくことで安定感を持ち
大きく道をそれることなく、
円を描き始めていくような。

そして、その軌道は、少しずつ中心に迫っていくようで、
スパイラルを描いて核心に届くときがくるんじゃないかという
期待が生まれるのです。


この1ヶ月で、決めたことがあると同時に、
決められなかったこともいろいろあって、
決めよう決めようと焦る日々だったような気がします。

決まらないことを決めようとするのは、
すごくエネルギーが要ることで、
なんだか妙に自分のココロが勝手に忙しくなっていました。

決めようとすると、
無理に自分を作ったり、
勝手に自分を思い込ませたり、
なんだか中心から外れていく。

大丈夫。
無理に決めようとしなくても、
決まるときは決まっていく。

大丈夫。
人生はスパイラル。
同じ景色が見えるから、
ぐるぐる同じところを回っているような気がして不安になってしまうけど、
きっと前に進んでる。


みんなそれぞれ円を描いていて、
それがぶつかり合うと痛くて、苦しくて、
重なり合うと嬉しくて、安心して、
そうやって生きているんだなと思いました。


明日から11月です。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 16:17│Comments(7)徒然なもの
この記事へのコメント
とちの実さーん、お久し振りです(^^)/

決めようと思うと…っていうの分かる気がします。
その時が来るまで自分と向かい合いながらタイミングを待つんですかね。
お互い性分的にいっぱい考えて。


なんて勝手に同じにしてすみません!

陶芸してても、天にも昇る気持ちになったかと思うと、泣いたり笑ったり落胆したりで、同じことの繰り返しですが
ひとつの事を続けていると、上から見るとぐるぐると同じ所を回っているスパイラルのようだけど、横から見ると実は螺旋階段のように回りながら上に上がっているのかなーと思ったりもします。


とちの実さんの味は、まるで整体で体の芯を出してもらったよーな、食べるとニュートラルに入ると言うか、芯が出来るというか、ほんとにすごいですー。

やっぱり、いつも円の中心、自分なりの着地点を見付けようとしているとちの実さんだから出来るのだと思います☆
Posted by りら at 2010年10月31日 19:56
とちの実さ―ん☆こんばんは~~♪

りらさんの コメント拝見しました。陶芸をなさって居られる方ですか?
真円を保つのは難しいですネ ロクロで少しでも中心がズレますと
どうしても楕円に成ってしまいます。
例えば:お茶碗の裏(底)少し丸く削って有りますが その場所は
中心がズレていると上手く削れません。

手作りでも そのイビツさを 受け止められたらと。。。。。

トウゲイ(陶芸)ってト-ゲ(刺) (苦笑…?)
こころ ころころ ころがる。

迷ってブツカッって!GO!!GO!!!GO!!!

生意気にすみません。。。

11月1日は寿司の日だそうです。
Posted by   Kiroro   at 2010年10月31日 22:01
りらさん、お久しぶりです。
嬉しいコメントありがとうございます。
そんなに褒められると、
照れちゃいます(笑)。

しばらくブログの更新がなかったから、
どうしかしたのかな?と心配していましたが、
陶芸展に向けて大忙しだったんですね。
お疲れ様ですー。

ちなみに、どこでいつまでの陶芸展の詳細が知りたいです。。
S氏経由でもいいので、よろしければ教えてくださいませ。

いつもいつもいいものを作れる自信はありませんが、
いつもいつもいいものを作ろうとは思っています(苦笑)。
日々精進ですね☆
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月31日 22:04
kiroroさん、こんばんは。
コメントを打ったら、kiroroさんの方が先にコメントされてました(笑)。

りらさんは、陶芸教室の先生だそうです。
そういえば、kiroroさんも陶芸されるんですよね。

私は陶芸をしたことがありませんが、
益子にいたことあるし、河井寛次郎記念館好きだし、
(両方とも関係ないかな・笑)
なんとなく陶芸の世界のイメージはあります。

人の手でつくるものは、みんな共通しているんでしょうね。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月31日 22:13
kiroroさんは陶芸されてるんですかー。初めまして(^^)/

そうですよね〜。
陶芸って常に中心を出す、芯を出すもの
芯を出すには、まず芯が分からないと出せません。
出すには一番基本の土練りに返ることになりますねー。

私の先生に、初めて陶芸教室を頼まれた時、『お前は凄くなくても、陶芸が凄いから大丈夫だ!』
と言われました(苦笑

人は無意識に自分に合う素材を選んでいると思いますよ。
ロクロも円のようで螺旋ですよね〜。
トウゲイはト-ゲですかね〜(笑)
イテテテ…。



11月1日はナゼ寿司の日なんでしょぉ…(・・;?)



とちの実さん、そうですよね、手で作るものは共通してるんですよね〜。
日々精進ですね!

自分のブログでは知人も見てるので、書けないこと沢山あるんですが
忙しいのだけが理由でもなくf(^^;オホホ


陶芸展、そう言えばSくんにも詳細を言ってませんでした!伝えておきますね。
今日は男性4人で鹿沼に行ったとか…(^^;
Posted by りら at 2010年10月31日 23:02
そうですよね。
同じく、忙しい以外にも、いろいろ理由はありますよね(苦笑)。
人には言えない、ブログにも書けない、
いろいろが。。ね(笑)

S氏、K氏などなど、
鹿沼に行くんだと、昨日嬉しそうに話していました。
一度行ったことがあるS氏は、K氏やM氏に
「野菜がたくさん入っててすげんだぜー」
とわがことののように自慢してました(笑)。

それにしても、素晴しい先生ですね。
『お前は凄くなくても、陶芸が凄いから大丈夫だ!』
なんて、素晴しい。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年10月31日 23:50
とちの実さ―ん おはよ~ございます。
りらさ―ん 初めまして Kiroroと言います
(歌の方から拝借ではないです)よろしくお願い致します。

>11月1日は寿司の日だそうです。(Kiroro)

>11月1日はナゼ寿司の日なんでしょぉ…(・・;?) (りらさん)

回転しないお寿司屋さんのお話で(ブログですが)、
全国的に寿司の日・ら・し・い・です。
恵方巻ほど浸透してないと、そのお寿司屋さんが言ってます。
お店では来店者に寿司のキャンディ―(本物の飴)と
バックナンバー入りの名刺がもらえるそうです。
私もなかなか行けないですが、寿司屋さん捜してみてください。

りらさんは陶芸が凄いんですか。先生だそうで。。
私は全然 芯が取れないでいます(滝アセ;;)。。。まっぃいっか。。。
Posted by   Kiroro   at 2010年11月01日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円。
    コメント(7)