2010年12月28日

沢庵

先日、母と沢庵をつけました。

干し大根が届く。
沢庵

母、ぎゅっぎゅと漬ける。
沢庵

こんな感じで出来上がり(笑)。
沢庵

なんともステキな映像をとることができました(笑)。

私にとっては、去年に続き、2回目の沢庵づけでした。
ヌカは重いし、大根重いし、漬けるのに力いるし、漬物石重いし。。
このときは、4樽漬けたこともあって、
「はぁはぁ」言いながらの重労働でした(苦笑)。

かあちゃん、今までこんなに大変なこと、一人でやってたんだね。。

昔は、母が私の顔を触ろうとすると
「ヌカ臭くてやだ~」と母の労をねぎらう間もなく逃げていましたが(苦笑)、
シワシワになってきた母の手をみながら、
言葉にはならない「ありがとう」が私の中からこぼれるのでした。

お母さん、ありがとう。
私もお母さんのように、
”ヌカ臭いかあちゃん”になれるようにがんばりたいと思います(笑)。

みなさん、私がヌカ臭くても、逃げないでくださいね。。


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
素晴らしすぎる大根!!
素晴しい大根!
サラダサラダサラダ。。
うふふっ。。
うふっ。。
サトイモの煮物
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 素晴らしすぎる大根!! (2010-12-10 10:56)
 素晴しい大根! (2010-12-07 13:50)
 サラダサラダサラダ。。 (2010-11-23 15:13)
 うふふっ。。 (2010-11-14 10:48)
 うふっ。。 (2010-11-13 11:00)
 サトイモの煮物 (2010-10-26 17:27)

Posted by とちの実 at 09:50│Comments(0)野菜のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢庵
    コメント(0)