2010年03月21日

穀物コーヒーとアーモンドの蒸しケーキ

穀物コーヒーとアーモンドの蒸しケーキ

とちの実でつくっているお菓子です。
相変わらずおいしそうな写真がとれませんが、
おいしいです(苦笑)。
本日、おはぎと並んで販売しています。
1個200円です。

穀物コーヒーというのは、
穀物を主原料にしたコーヒー風の飲み物です。
カフェインフリーで刺激がなく、
カラダをあたためます。





穀物コーヒーといってもいろいろあるのですが、
イチジクを使っているものが結構あります。
イチジクは、生殖器を傷めて流産や不妊症などの原因になるものです。
なので私は、イチジクの入っていない「INKA(インカ)」を使っています。
原料は煎大麦、ライ麦です。
気になるお値段は150グラムで897円。
コーヒーショップ2回分くらいで、70杯くらい飲めるのかな。
高いか、安いか。。。

どうしてもコーヒーを飲みたいわけではなく、
なんとなくコーヒーでも飲みたいな。。。
そんなときなどにいいかもしれません。
お湯にすぐ溶けますが、コーヒーを飲みなれている人には物足りないかも。
豆乳や牛乳に溶かして飲むと、カフェオレ風で満足できるかもです。

私自身、コーヒーは好きでお気に入りのコーヒーショップで
至福の時を過ごすこともよくあるのですが
寒いときや、カラダが疲れて弱っているときは控えています。
呼吸器や消化器、生殖器、神経系などにすごく負担がかかりますし、
カラダをとても冷やします。
コーヒーはやはり南国の飲み物なのです。

ただ、やっぱり美味しい。
だから、自分のために本当に美味しい一杯を入れてくれるお店に行きます。
群馬の方なら知っている方も多いかもしれませんが、トンビコーヒーさんです。
トンビコーヒーさんに行くと、カフェインをとっているにもかかわらず、
それ以上にリラックスして、いつも居眠りしてしまいます。
お店の方、いつも温かい目でみてくださってありがとうございます(笑)。

食べものは、カラダとココロの両方に働きかけるものです。
「カラダに良くないから絶対食べない(飲まない)!」
と無理をするのではなく、生活のバランスの中で、
適量を楽しんで、人生を謳歌していけたらいいのではと思います。

「健康」になることは「目的」ではなく、
あくまでも人生を楽しむための「手段」ですから。
健康は、毎日を気持ちよく笑顔で過ごすためのひとつの手段です。
おいしく、たのしく、気持ちよく。
快食快眠快便は基本です(笑)。
そして、その先にある何かをつかみ取っていけたらいいですよね。

なかなか忙しくて食べることまで手が回らない、
料理する時間なんてない、
いろんな情報があふれていて何を信じたらいいのかわからない、

そんな人も多いかと思いますが、
このブログや私の作るものが、
そんな忙しいみなさんの何かのお役に立てたら幸いです。
みなさんのご健康とご活躍を心よりお祈りしております。
あまり無理せず、適度に自分をゆるめてあげてくださいね。






同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事画像
ポンデケージョ
やっぱり。。
かぼちゃプリン
サービスデザート!
紫いもと白ゴマのクッキー
シール作成
同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事
 ポンデケージョ (2010-10-12 07:39)
 やっぱり。。 (2010-09-21 07:50)
 かぼちゃプリン (2010-09-13 08:45)
 サービスデザート! (2010-06-26 08:59)
 紫いもと白ゴマのクッキー (2010-06-03 16:00)
 シール作成 (2010-06-02 16:21)

Posted by とちの実 at 09:53│Comments(4)やさしいお菓子
この記事へのコメント
写真、及第点でしょう~!
ザルがいい感じです♪

いろいろと勉強して、ますますワールドが進化してますねぇ。
食に関するアレコレ、参考になります。

母上様のおはぎ…いつか必ず!!!
Posted by 前工ガンバレ! at 2010年03月21日 10:59
前工ガンバレ!さん、コメントありがとうございます。
無事ランチがおわり、ちょっと一息です。

お彼岸はそちらもいつも忙しいでしょうから、
できることならおはぎを持っていってあげたいのですが、
宇都宮はちょっと遠いですな。。。

願えばかなう。
いつか。。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年03月21日 15:01
蒸しパンではなく、蒸しケーキでしたか・・・
どちらか迷ったんですよ・・・ほんとに(^^;;
アーモンドの蒸しケーキ、おいしそう!
でも、クルミとレーズンのが、私は一番好きです。
また作ってね。

トンビさんで、居眠りはどうかと思います・・・
くつろげる、すてきなお店ですけどね☆

前工ガンバレ!さん、お彼岸&卒業シーズンで忙しいと思いますが、ブレックスの応援共々がんばってくださ~い p(^^)q
Posted by くりくり at 2010年03月21日 15:46
くりくりさ~ん、こちらでお会い(!?)出来るとは!!!
何とも不思議な感じですナ☆

実は先週「ぐんまアリーナ」で試合があったので、
とちの実さんのガンバリも見がてら、訪群のチャンスがあったのですが、残念ながら叶いませんでした・・・。

私にもいつか、トンビさんデビュー
させてください♪
Posted by 前工ガンバレ! at 2010年03月21日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穀物コーヒーとアーモンドの蒸しケーキ
    コメント(4)