2010年03月21日

平飼い卵の蒸しケーキ

今朝アップした「穀物コーヒーとアーモンドの蒸しケーキ」。
蒸しケーキって何ですか?と質問を受けましたので、
お菓子の説明をしたいと思い、また記事を入れることにしました。

「平飼い卵の蒸しケーキ」は、
榛名心根協働農園さんの平飼い卵を使ったお菓子です。

私は、いわゆる”マクロビ”という「食」の世界に出会ってから、
動物性のものはほとんど摂っていませんでした。
もちろん卵もしばらく食べていませんでした。

久しぶりに、おそるおそるこの卵を食べてみると、おいしかったんです。
なんだか、元気が出る感じがしたんです。

にわとりさんは生き物なので、1羽1羽違います。
だから、産む卵もひとつひとつ違います。
大きいのもあれば小さいのもあります。
いわゆる、”規格外”というものもあるのです。
人間が勝手に決めた”規格”ですけど。
そういった卵は販売できないそうです。

なんだかとてもせつない感じがして、
もったいない感じがして、
その卵を使って何かつくれないかな?
と思いました。

多分、この卵の味を感じるには、お菓子なんかつくるより、
生で、卵かけごはんなんかが一番いいと思うのですが、
「キッチンとちの実」としては、何か料理して出したくて(笑)。

この卵に似合うのは、バターや砂糖をたっぷり使うお菓子じゃなくて、
毎日のおやつに食べられるような素朴な感じのお菓子かなと思って、
オーブンではなく蒸し器で作れるものにしました。

ちなみにこのお菓子のほかの材料は、
・無調整の有機豆乳
・てんさい糖
・国内産地粉
・菜種油
・自然塩
・アルミニウムフリーのベーキングパウダー
で、安心できるお店のものです。

てんさい糖の自然な甘さなので、
ふだん甘いもの(白砂糖を使った)を食べている方には
少し物足りないかもしれませんが、
これから味覚が発達していく小さいお子様のおやつなんかには
十分な甘さだと思います。

今朝ブログに載せた穀物コーヒーとアーモンドのほか、
・くるみとレーズン(プレーン)、
・アーモンドとくるみの(キャロブ)、
・小豆とサツマイモと(きなこ)、
・干しりんごとアーモンド(シナモン)
など、季節に応じていろいろつくってます。
「とちの木」の店頭にはそのうちの1つか2つが日替わりで並んでいます。
あとは、中医研さんのところでやっている「ふれあい朝市」に出店しております。

よろしければ一度ご賞味ください。


*「平飼い卵」も店頭で販売しています。
 6個入り330円です。
 よろしければそちらもどうぞ。


同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事画像
ポンデケージョ
やっぱり。。
かぼちゃプリン
サービスデザート!
紫いもと白ゴマのクッキー
シール作成
同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事
 ポンデケージョ (2010-10-12 07:39)
 やっぱり。。 (2010-09-21 07:50)
 かぼちゃプリン (2010-09-13 08:45)
 サービスデザート! (2010-06-26 08:59)
 紫いもと白ゴマのクッキー (2010-06-03 16:00)
 シール作成 (2010-06-02 16:21)

Posted by とちの実 at 16:19│Comments(0)やさしいお菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平飼い卵の蒸しケーキ
    コメント(0)