2010年03月22日

おにぎりが好き

私はおにぎりが好きです。
天気のいい休日には、おにぎりを持って出かけたくなります。
やっぱり思い出の味だからでしょうか。

子どものころ父が作ってくれたまるいおにぎり。

お弁当が必要なとき、「これで足りるか?」って。
遅刻しそうなとき、「これ食べながら行け」って。
夜遅くまで仕事で疲れているだろうに、
朝早く起きてせっせと作ってくれました。

そのおにぎりが、とても大きくて、とってもおいしかった。

先日久しぶりに体調を崩し、寝込んでしまいました。
寝ても寝ても寝続けることができて、
疲れてたんだな・・・と思いました。

ごはんを食べる気にならずにいると、
父が「なんか食べたほうがいいぞ」というので、
おにぎりをリクエストしました。

父が握ってくれました。
やっぱりまるいおにぎり(笑)。
父の手のサイズなので、ちょっと大きめのまるいおにぎり。

すごくすごくおいしくて、不覚にも涙が。。。
肉体的にも疲労していたのですが、
いろいろ重なって精神的にも弱っていた私には、
効きました(笑)。

結局その日は3食おにぎりでした。
でも、一番最初のおにぎりが一番おいしかったです。
父に、「だんだん愛情の量が減ったでしょ?」と聞くと
「何言ってやがんだ。親の愛情は何よりも深いんだ」
と言っていました。
まぁ、30過ぎた娘におにぎりを1日に3回も作らされる父の身にもならないと(苦笑)。

とちの実では、玄米でおにぎりを作っています。
自分で言うのもなんですが、人気商品です(笑)。
ふれあい朝市などで出店しておりますので
食べてみたい方はどうぞお越しください。

たしか、何かの映画で、
「おにぎりは日本のソウルフード(soul food)」だって言ってましたよね。

お弁当にはやっぱりおにぎりです。



同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 10:45│Comments(3)徒然なもの
この記事へのコメント
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。玄米のおにぎり美味しそうですね。
Posted by 大泉FP事務所 at 2010年03月22日 11:19
わたしも、不覚にも涙が。。。
父のおべんとうを思い出して(笑)
人前で食べるのがちょっと恥ずかしかったけど、
とってもうれしかった。ね。

残念な結果に肩を落として帰ってくる父を、
どうぞ労ってあげてくださいね。
Posted by くりくり at 2010年03月22日 17:19
大泉FP事務所 さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
おにぎりは、一番近い日で4月4日日曜日の
「ふれあい朝市」で販売する予定です。
もしよろしければそちらにお越しください。
「ふれあい朝市」のブログもグンブロにありますので、
詳細はそちらをご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。


くりくりさん、どうもです(笑)。

今回の結果に関しては、冷静に力を比較すると
「10点差つかないといいなー」
という感じだったそうで、4点で抑えてよくやった
という感じみたいです。
夏に期待できるチームのようですが、
また夏も?!と思うといまいち気持ちがのってこないのは
私だけでしょうか。。。
暑い夏がやってくることでしょう。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年03月22日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎりが好き
    コメント(3)