2010年03月27日

毎朝のこと


毎朝のこと
朝起きて、まずすることは、
番茶を沸かすことです。

カップに梅干1つを入れ、醤油をたらします。
そして、スプーンでつぶしてペースト状にした中に、
この番茶を注ぎます。

梅しょう番茶です。

生姜をすりおろして入れたり、
くず粉を入れたり、
その日の体調で少し調節します。

このお茶を飲むようになって、ずいぶんカラダが変わりました。
「万病は冷えから」といわれますが、
このお茶はその”冷え”に効く飲みものです。

寒い冬の時は、外気との温度差があるせいか
飲んだらすぐに足先がポカポカしてきます。

そして、お通じがやってきます(笑)。

このお茶のおかげで、ひどい冷え性だった私も、ずいぶんよくなりました。
便秘もなくなりました。肩こりもなくなりました。

肩こりの原因のひとつに便秘があります。
便秘の原因のひとつに胃腸障害があります。
このお茶は、その胃腸の強化に役立つお茶です。
自然療法の本には必ずのっていますので、
もっといろいろ知りたい方はそちらをご覧ください。

そして、このお茶は、疲労回復にも効きます。
ずっと同じ姿勢で作業していたあとにのむと、
カラダの血液がグルグル動き始めるのがわかります。
血液の流れも、カラダの好・不調に大きく影響があります。

毎朝のこと疲れたな、
風邪引きそうだな、
ちょっとおなかが痛いな、
なんてときには
薬を飲まずに、一息ついて、
まずは梅しょう番茶を摂ることをおすすめします。

カラダが喜ぶ朝の一杯を飲みながら、
一日のスタートです。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 07:22│Comments(7)徒然なもの
この記事へのコメント
おはようございます☆

梅しょう番茶~体が喜びそうですね♪
わたしもさっそく番茶を買ってきて
朝からほっこりしたいと思います。


何ヶ月かまえにふれあい朝市で
蒸しケーキをいただきました~☆
1歳になる息子もとても喜んで食べていました。
また機会がありましたら買わせていただきますね♪
Posted by いちこ at 2010年03月27日 07:39
おはようございますo(^-^)o                        イルカも 今

 梅番茶を頂きながら

 ブックマークを開いたら
 梅しょう番茶の記事で                    あー同じだぁーなんて少し嬉しかったりしてo(^-^)o                        ☆番茶は 気持ちに優しくて                       ☆梅はお腹に優しくて                          あーーー 朝からリラックスモードに 突入していますー                                  さてと…
Posted by イルカ at 2010年03月27日 08:17
いちこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
番茶はできれば、農薬が使われていない三年番茶を
おすすめします。
近くだと、保渡田にある鈴木酒店さんが9時から営業されてるので
そちらで買われては、と思います。
あと、蒸しケーキを買ってくださったとのこと、ありがとうございます。
ということは一度お会いしているのですね。
今度お会いしたときは、「いちこ」さんだと教えてくださいね。
息子さんにもよろしくお伝えください。


イルカさん、おはようございます。
やっぱり朝は、梅しょう番茶ですよね(笑)。
自分のための一杯を大切にしていきましょう。
いつもありがとうございます。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年03月27日 08:39
朝の温かい番茶、いいですね。

私も、最近、出来る限り薬に頼りたくないなぁと思ってて。
のどが痛いときは、「はちみつ大根」を作って、飲んで治してます。
(結構効くよ!)

ノンカフェインの飲み物を探していたので、参考にさせてもらいます!
Posted by りえぽん at 2010年03月27日 12:57
りえぽんさん、こちらもコメントありがとう(笑)。
「はちみつ大根」いいですね。
自然の力をかりて、
自分の力を整えていくのがやっぱりいいと私も思います。
日常に取り入れられるような情報を
このブログで紹介できたらいいなと思います。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年03月27日 18:39
はじめまして。まりと申します。よろしくお願いします。

私は便秘に悩まされてます(>_<)しかも冷え性なんです。
梅しょう番茶、試してみようと思います!
ところで・・・番茶ってほうじ茶のことですよね??
群馬では“番茶”ってよく聞きますけど、
私は神奈川出身で、番茶ってあんまり言わないんです。
見た目はほうじ茶と同じ気がするんですけど・・・。
Posted by まり at 2010年03月27日 22:55
まりさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

ここでいうところの番茶は、
お茶の葉の新芽じゃなくて、
もっとずっと伸びた後の茎を焙じてお茶にしたものです。
カフェインがうんと少なくてカラダを冷やしません。

ほかの方からも、番茶について問い合わせを受けたので、
番茶についての記事を近日中にアップしますので、
詳細はそちらをご覧ください。
やっぱり、ちゃんとしたものを選ばないと効きめがないので・・・。

ご質問、ありがとうございました。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年03月28日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎朝のこと
    コメント(7)