2010年04月11日

猛。

猛。これは、大学を卒業するとき、
後輩からもらった寄せ書きです。
真ん中の一文字、「猛」。
後輩たちから、
私はそんな風に見えたんだ。。。

それぞれ、その人を表す一文字を書いてくれたそうで、
他の同期は、「優」とか、「知」とか、
「うんうん、そうだよね。。。」と思える一文字を書かれていたのですが、
私には、「猛」の一文字。
喜んでいいのかどうか、
複雑な気持ちで受け取ったのでした。

でも、今振り返ると、あの頃は、やっぱり「猛」だったかな、とも思います(苦笑)。
今よりずっと、荒削りな感じで、好奇心が旺盛で、
自分の欲求に素直で、いろんなものを真っ直ぐに見ていた気がします。

「これは何のため?」
と探究心も強く、怖いもの知らずで、
「やってみないとわからないじゃん!」
という勢いでいろんなことにぶつかっていった気がします(笑)。
なので、周りの方に心配をかけたり、迷惑をかけたりもずいぶんしました。。。
その節はいろいろとすみませんでした。。。


でも、その分、いろいろと悩んだ時期でもありました。

自分がしたいことと、できることと、しなければならないことの間で、
ずいぶん葛藤する日々を送った気がします。
未来への漠然とした不安を抱えながら、
模索していたように思います。

その時代に多くを語らい、悩みを共有し、さらけ出しあった友は、
自分の弱い部分も、ダメな部分も、恥ずかしい部分も、たくさん知っていて、
その上で、自分のいいところを認め、受け止めてくれて。。。
今でもやっぱり、かけがえのない友です。

同じ時代に生まれたということは、
やっぱり何か意味があるわけで、
これからもお互いに影響し合いながら、
”何か”をやっていくんじゃないかと思います。

この時代を生き抜いていくために必要な、大事な戦友です。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして、今は、自分自身、
前よりずっと落ち着いて、もっと穏やかになって、
だいぶ大人になった感じがするのですが、
どうなんでしょう。。
周りの人からは、今も「猛」だったりして。。。
どうですか??

寄せ書きを見るたびに、いろんなことを思い出し、
懐かしくもあるのですが、恥ずかしくもあります(苦笑)。
でも、たくさんの想いが詰まった寄せ書きはやっぱりとても嬉しくて、
しまう気にならず、いく度かの引越しの際も持ち歩き、
今も部屋にかけてあるのでした。。


みなさんは、自分を一文字で表したら、なんだと思いますか?
周りの人に聞いてみるのも面白いかもしれません(笑)。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 07:19│Comments(2)徒然なもの
この記事へのコメント
「猛」は今も健在なのではないかと
お見受けいたします、が。。
Posted by ミルミル at 2010年04月12日 18:38
ミルミルさん、反応ありがとうございます。

そうでしょうか。。
いや、心当たりがないわけでもないのですが(笑)。
人間、考え方が変わることはあっても、
性格というのは変わらないのかもしれません、ね。
開き直ってがんばります(笑)。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年04月13日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛。
    コメント(2)