2010年04月29日

増量中。

増量中。お店の前にある、
「一休さん」と「かえるさん」のお賽銭が
少しずつ増えています。
以前ブログに載せたからでしょうか・・・?



お客さんが帰るときに、
お賽銭をして、
手を合わせていかれます。

その姿を見ると
なんとなくほほえましくて、
さらさらとココロが流れます。


私の父は、競輪選手でした。
私が小学校の高学年まで現役で走っていました。

競輪は、今は”スポーツ”という感じが強いですが、
昔はもっと荒々しくて、走りながらカラダとカラダをぶつけ合い、
”格闘技”さながらといった感じでした。
だから、落車して怪我をして帰ってくることもしばしば。
肋骨、鎖骨、けっこういろいろなところを折り、
しょっちゅう入院していたような気がします。

ヘルメットをかぶってはいるものの、
運が悪ければ、命を落とすこともないわけではありません。
あのスピードで走り回って、地面にたたきつけられれば。。。

母がはじめて父のレースを見に行ったとき、
父が目の前で落車したそうです。
それからというもの、応援には行かずに、
家でひたすら無事を祈りながら待つようになったそうです。

そんなことがあったからか、私たち子どもたちも、
父のレースを見たことがありません。

そのかわりといってはなんですが、
レースに行く前には、三姉妹で必ず神棚に向かって、
手を合わせて、声を合わせて、
お祈りするのが習慣になっていました。

「お父さんをおまもりください。がんばってね!パンパン(手を合わせる音)!」

習慣なので、気づいたら手を合わせていたのですが、
母が私たちにそう教えたのだと思います。

そして、そのお祈りする私たちの後姿を見て、
父は、「よしやるぞ!」
と出かけて行ったようです。

そのお祈りのおかげか、
父は、何度も怪我をしながらも、必ず我が家に帰り、
今でも元気にしています。

仏壇に手を合わせたり、お墓参りに行ったり、
昔は連れて行かれ、言われるがままにしていたことですが、
今は自然とそういう気持ちになり、折に触れて手を合わせるようになりました。

自分の力ではどうにもならないことがあります。
「自然」を前にするとそれを強く思いますし、
人間の力の及ばない世界があるのだと感じます。
でも、それが”自然”なことだとも思います。

だから、昔の人は”祈る”ということや”想う”ということを
日常の生活に取り入れてきたんだと思います。

私自身、以前は、”祈る”ということをあまり重視していませんでしたが、
最近、”祈る”というのも、やっぱりとても大切なことかもしれないと思っています。

想った方向に物事が進んでいくように、
”祈りはどこかに通じる”と、
信じているからかもしれません。

”流れ”は、想い、祈ることによって、創っていくものです。


ちなみに、この「一休さん」と「かえるさん」へのお賽銭は、
初詣の際にもって行き、
みなさんの分までお祈りしてまいります。

みんなにたくさんのシアワセが降りますように・・・。
そう思いながら、一休さんの頭をなでなでしてしまう私なのでした。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 14:26│Comments(6)徒然なもの
この記事へのコメント
先ほどはどうも。
みなさん、お元気そうでなによりです。
とちの実さんは、早く咳が治るといいですね。

母さまのいちごジャムと、榛名の梅干しがほしいです。
今度伺うときまでに、ご準備よろしくお願いします!
Posted by くりくり at 2010年04月29日 15:59
くりくりさん、いつもどうもです。
上記の件、了解しました。
またのお越しをお待ちしています。
首を長くして待ってる人。
「はい、はい、はーい」
3人いました。。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年04月29日 16:43
笑える・・・
音声まで聞こえてきそうな返事です。
音源は三人ではなく一人ですが(笑)

「おべんとうバス」という絵本に、おにぎりさんが三人(?)でてきます。
名前を呼ばれたおべんとうのおかずたちが
返事をしてバスに乗り込む、というお話です。
「おにぎりさんたちー」
と呼ばれたおにぎりさんたちがそれぞれに
「はーい」と返事をするのですが、
私はこの絵本を子どもたちに読み聞かせするとき
必ずこの「はい、はい、はーい」
のイントネーションを使ってしまいます。
そういうふうにしか、読めないのです。

刷り込み・・・でしょうか(笑)
Posted by くりくり at 2010年04月29日 17:17
そうですね。
それは、洗脳に近いものがあります(笑)。
しょうがありませんので、
われらは同士、その運命を背負って生きていきましょう。
悪いことばかりではありませんよ。
きっと。。。(笑)
Posted by とちの実とちの実 at 2010年04月29日 21:56
いつも、見ていますよ!

お願い・・・親父さんに連絡して下さい!
2009年度企画委員会開催日
(10月5日・10月19日・11月2日・11月9日)
すべて月曜日

すいません、宜しくお願い致します。
Posted by 登志鮨 at 2010年04月30日 02:35
登志鮨さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

上記の件、了解しました。
というか、私より先に父がコメントを見つけていました。。(笑)
Posted by とちの実とちの実 at 2010年04月30日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増量中。
    コメント(6)