2010年05月16日

構図。

修行時代、時間があると図書館に行っていました。
その図書館で美術の本をぱらぱらと見ていた時のことです。
一枚、吸い寄せられるような感覚になった絵がありました。

私は美術館には滅多に行かないし、
もちろん”エゴコロ”なんてないし、
筆のタッチがどうとか、印象派がどうとか、
専門的なことはよくわかりません。

ただ、なんだか吸い寄せられるような感覚があったのです。

その絵は、ミレーの「落穂ひろい」です。

学生の頃、美術の教科書で見たときとは、
違った印象で私の中に入ってきました。

そこについていた解説を読むと、

「”落穂拾い”は、農民の中でも最も貧しい、最下層の者がやることだった。
絵のメインになる収穫する人を遥か遠景に後退させ、
身を屈めて”落穂拾い”をする3人の女性を前に持ってきたときに、
画面の意味内容とか暗示効果に大きな変化が生じた」

とありました。

この文章を読んだとき、なんだか、ぞくぞくわくわくしたのです。

何を前にして何を後ろにするか、
つまり、”構図”のとり方によって、
与える影響や効果が大きく変わってくるということに、
ぞくぞくわくわくしたのです。

世の中にはたくさんの人がいて、
同じもの、同じ画面というか同じ場面、同じ時代というか同じ環境にいて、
同じように生きているわけだけれども、
その”構図”をどうとるかによって、
結果が大きく変わってくるということ。
つまり、”どう生きるか”によって、
未来に与える影響が大きく違ってくるんじゃないかという感じがしたのです。

「視点」というものや、
「編集」というものにも近いかもしれないけれど、
その時代をどう捉え、どう表現していくか、
何に目を向け、何に重きをおいて、何をとりあげて、どう行動していくか。
それによって、”未来”という結果は大きく変わってくるんじゃないか、と。

㈱アグリィさんが発行している「アグレコ」という農と環境マガジンのメール版に、
沖縄の基地問題が例に取り上げられていて、
”これからは声のあげ方が大事になってくるんじゃないか”
というようなことが書いてありました。

珍しくマジメなことが書いてあるな(笑)と、
ふむふむと読んだのですが、
本当にそうだと思います。

ただ声をあげるのでは変わらないのです。

大事なのは、どう構図をとり、どう動いていくか。

本当の意味で”伝わり”、
実際に”結果”として出していくには、
自己満足ではだめなのです。


構図。そういえば、
鈴木酒店さんでよく買う
「有機農法ビール」のパッケージの絵は、
「落穂拾い」の絵です。

やっぱり私は、お酒のほうに
つながっていってしまうのですが(笑)。。。

このビールを飲むと、
「構図とはなんぞや」、
「いかに生くべきか」などと、
殊勝なことをついつい考えてしまう私なのでした。




同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 00:18│Comments(4)徒然なもの
この記事へのコメント
こらこら。

こんなにいつも真面目な青年はいないぞ。
Posted by aglee at 2010年05月16日 10:17
うふふ。
ごめんなさい(笑)。

agleeさんが真面目だってことは知ってますよ。
まぁ、”青年”というより”少年”といったほうが
正しいかもしれませんが・・・。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月16日 10:53
とちの実さん お久しぶりです。
この記事も素敵です。
”構図” と言う表現も的を射てると思います。
図らずも 昨日の竜馬伝で勝海舟が言った 見る角度によってものの見え方が違う・・・・
との言葉を思い出しました。
また 中医研についても知りたくなりました。
中国医療研究所・・ の略でしょうか?
Posted by ジョー母ジョー母 at 2010年05月17日 09:42
ジョー母さん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

”構図”を考えるということは、
”ポーズ”をどうとるかということでもあるので、
「みんなで笑ってにっこりピースサイン!」
自然とそんなポーズがとれるような社会になるといいですね(笑)。
そのためには、やっぱり”構図”が重要だと思います。

中医研は、中国医療研究協会の略です。
HPなんかもありますので、検索してみてください。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月17日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
構図。
    コメント(4)