2010年05月04日

月と発想。

昨日に引き続き、朝から月ネタです(苦笑)。
月を見ると、もうひとつ思い出すことがあります。

ニュートンです。
正確にいうと、”ニュートンの発想”です。

ニュートンとは、りんごが木から落ちるのを見て、
万有引力を発見した、あのニュートンです。

なぜ、りんごが木から落ちるところを見て、
万有引力を発見できたのか?

3メートルの高さの木からりんごが落ちた。
では、5メートルの高さからは?
ではでは、10メートルは?
ではではでは、100メートル、1000メートル、・・・・。
とずっとずっと、いっていって、月に辿り着いた。

あれ、月は落ちてこない。。
なぜだろう。。。

彼のすごいところはここです。
この発想力です。

ひとつの現象を見て、それをきっかけにどれだけ考えられるか。
ひとつの現象から、どれだけ発想を広げていけるか。
そこなのかなと思います。

はじまりは、”特別な何か”にあるのではなく、
日々の暮らしの中に転がっている”何か”なのかもしれません。

”発想”というのは、
なんとなくクリエイティブな雰囲気が漂う言葉だけど、
つまりは、どれだけ突き詰めて考えていけるか、
どれだけ見えないものを感じられるか、
感じようとしているかで、
その結果生まれるモノではないかと思います。

”ここにはない何か”
ではなく、
”ここにあるのに見えてない何か”
があるのです。

大事なものは、
私たちの周りに、実はすぐ近くに、
たくさんあるのかもしれません。

いつもそこにあるけれど、夜にならないと見えない、
なんだか月と似ているなぁと思い、
「今日は(も?)仕事の後に一杯やろうか」と、
ついつい思ってしまう私なのでした。。。
今日もしっかり働いて、おいしいお酒をのむぞー(笑)

そういえば、益子時代に、
夜ふらふらと自転車に乗って、
川原に出かけて寝転がって、
月を仰ぎながらビールを飲んでいました。

”月見酒”も乙なものです。

お父さん、お母さん、こんな娘でごめんなさい。。。(苦笑)


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 07:04│Comments(0)徒然なもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月と発想。
    コメント(0)