2010年05月07日

犬と病院

犬と病院
最近、急に暑くなったせいか、
蚊がでてきました。

夜、顔を刺されて、痒くて目が覚めました。

なので、フィラリア対策と、狂犬病の注射をうちに、
昨日、犬を病院に連れて行きました。

いつもの鎖から、
お散歩用のひもにつながれると
とても嬉しそう。

「なんで車に乗るんだろう??」
と少しいぶかしげな顔をしながらも、
車に素直に乗り込みました。

が、しかし。

犬と病院車が動き出すと、
「なんだ?!なんだ?!」と
大慌て。

「どこに連れて行かれるんだ?」
「散歩に行くんじゃなかったのか?」
「話が違うじゃないか!」

とも言いたげな顔で私をみます。

「ごめんね。
これから病院へ行くんだよ。
少しの間だから我慢してね。。」

君たちのためなんだと
何度も言い聞かせながらの道中。

病院では、
体重を量り、聴診器を当てられ、体温を測り、
注射をうってもらって、お薬をもらって、
「ちょっと太り気味ですね・・。
心臓に負担がかかるので、
少しダイエットしたほうがいいかもしれません」
なんて言われ、
人間さながらの対応を受け
帰宅。

犬もぐったりしていたけれど、
こちらもぐったり。。(苦笑)

年に一度の恒例行事です。。。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 11:03│Comments(4)徒然なもの
この記事へのコメント
こんにちは。
うちはダックスを飼っています。病院苦手です・・・。
うちもちょっと太目かな・・・。まだ腹が地面にはつきませんがね。
家に帰ったときは犬もこちらもぐったり~。
でも、この時期は病院にいくことも多いですよね。
あー気が重い。
ココ↓に
http://www.petkusuri.com/
「ペットくすりニュース」というのがあって、しつけだけでなく、病気の予防法とかも載っています。
病院に行く前にちょっと読んでおくと、気持ちに余裕ができるので、
よくのぞいています。
Posted by ちゃぴ at 2010年05月07日 11:24
ちゃぴさん、はじめまして。
コメントと情報、どうもありがとうございます。

「犬の気持ちになって・・」
なんて思うけれど、
やっぱり犬じゃないとわからないことけっこうありますよね。
参考にさせていただきます。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月07日 15:31
初めまして おはようございます。 先日はご馳走様でした。

お元気そうな犬たちですね。
ウチにも今年12年になります5k位の小型雑種犬がいます。
年齢のせいか、眼が悪くなり ここの所毎月お医者さん通いです。
幸いお出かけ好き?(かどうか?!)の様で 
「籠」を見せると自分から喜んで?(かどうか?!)入ります。

狂犬病は先月済みました、来週はフィラリアと眼薬で又出掛けます。
お出かけ好き?!(と思います!!)
…喜んでいるように見えますから♪で助かっています。

いろいろな事が年を重ねて来ています。
でも、それぞれ楽しんでいこうとおもっています。
Posted by Kiroro at 2010年05月08日 07:54
kiroroさん、コメントありがとうございます。

12年というと、人間でいったらおばあちゃんですものね。
お医者さんに通うことも多くなりますよね。。

でも、そういう時の流れを、
その時その時楽しんでいけたらいいですよね。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月08日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
犬と病院
    コメント(4)