2010年06月03日

紫いもと白ゴマのクッキー

いもねえちゃん。

おならプー子。


私の別称です。

なぜなら、私は大のいも好き(照)。
昔は、いも食っちゃ、プーしてました。
今はしてませんよ、レディなので。
人前では(笑)。

”いも”といえば、学生の頃を思い出します。
八百屋さんで箱で買って食べてました(笑)。
カロリーがあって、満腹感があって、経済的!ということで、
毎日芋、いも、イモ。

便秘が治るかと思ったら、そうでもなく、
いも食べ過ぎて体調崩してました(苦笑)。
あの頃の私は、”適量”という概念がすべてにおいて欠落していたので、
しょうがありません(恥)。。。

と、イモばなしはこのくらいにして、
本題。

紫いもと白ゴマのクッキーお菓子の話です。

紫いもと白ゴマのクッキーは、
鹿児島産の紫いもの粉と地粉、
菜種油と自然塩、少しのきび砂糖を入れて作っています。
おいもと白ゴマの香ばしさがいい感じです。

たまに焦がしてしまって、
焼き芋クッキーになってしまうんですけど。。(苦笑)。
今日は上手に焼けました。

今度の日曜日のふれあい朝市に持って行きます。

屋外だから、プーしてもばれないので、
安心して食べてくださいね(笑)。


そういえば、先日プー話で盛り上がりました。
私が、「自分のおならで目が覚めるよ」と言うと、
「”ねっぺ”じゃないすか~!」ととても嬉しそうに、爆笑していた青年がいました。
彼も心当たりがあるのかな(笑)。

でも、みんなしますよね??

ちなみに、私のおならを聞くたびに、
父は、嫌な顔をしながらもなんとなく嬉しそうな顔をします。
そしていつも同じことを言います。

「嫁入り前の娘がやだな~~。。
でも、そんな”へ”をしているうちは、嫁の貰い手がいないな!」と。

お父さん、そこ、喜んでる場合じゃないですよ。
そろそろ深刻に受け止めた方がいいですよ。
もう年頃なんですから。。(笑)。


同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事画像
ポンデケージョ
やっぱり。。
かぼちゃプリン
サービスデザート!
シール作成
キャロブとアーモンドのクッキー
同じカテゴリー(やさしいお菓子)の記事
 ポンデケージョ (2010-10-12 07:39)
 やっぱり。。 (2010-09-21 07:50)
 かぼちゃプリン (2010-09-13 08:45)
 サービスデザート! (2010-06-26 08:59)
 シール作成 (2010-06-02 16:21)
 キャロブとアーモンドのクッキー (2010-05-29 10:53)

Posted by とちの実 at 16:00│Comments(2)やさしいお菓子
この記事へのコメント
ピー プー Booo!!

図書館でよくやってる人いますね。

紫芋と言えば真っ先に思い当るのが鹿児島ですね。

クッキーもおいしそうです。
Posted by 堀 智幸(CFP認定者) at 2010年06月04日 00:32
堀さん、コメントありがとうございます。

おならは思いっきりしたほうがいいと思います。
都心にいて不快感を感じる人が多いのは、
人が過密状態だからだと個人的に思っています。
電車なんてその最たるものですが。
他人のニオイが気になるのも、近くにいるから気になるのです。
だから、おならも我慢しないといけません(笑)。
ときには、まわりをキョロキョロしながら。。。プー

でも、地方なら、自転車で、車で、歩きながら、
したいときにぷっぷーとできます。
広いところでの開放的なプーは、健康にもいい気がします(笑)。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年06月04日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫いもと白ゴマのクッキー
    コメント(2)