2010年06月24日

竹の子と山芋のからあげ

竹の子と山芋のからあげ昨日は、竹の子と山芋を使って
から揚げを作りました。

たくさんの真竹をいただいたので、
煮たり、焼いたりもしたのですが、
他にも何かできないかなーと思って、
冷蔵庫を見ると、
山芋がごろんと転がっていたので、
あわせてみました。

結果は、成功!
自分で言うのもなんですが、
おいしいです(笑)。

ふりかけた青海苔がマッチして、
かなりいけます。

昼も夜も食べちゃいました。
大根おろしにポン酢をかけて、それとあわせても、
さっぱり、おろしタツタのようで、おいしいです。

作り方は、
竹の子は麺棒でたたいてやわらかくして、
それにすった山芋をいれて、
生姜汁を少々、しょうゆ適量、
(粉を入れる前に、ここで味見をして調節してください)
地粉とくず粉を少し入れてタネをつくります。
それを油でこんがり揚げるだけです。

竹の子のおいしい時期です。
ぜひやってみてください。


同じカテゴリー(今日のごはん)の記事画像
からあげる。
金目鯛。
ズッキーニのきんぴら風
野菜ごはん
パン粉
車麩のフライ
同じカテゴリー(今日のごはん)の記事
 からあげる。 (2010-11-08 14:03)
 金目鯛。 (2010-10-09 16:07)
 ズッキーニのきんぴら風 (2010-09-15 08:20)
 野菜ごはん (2010-09-04 15:21)
 パン粉 (2010-07-01 11:19)
 車麩のフライ (2010-06-30 11:18)

Posted by とちの実 at 10:40│Comments(2)今日のごはん
この記事へのコメント
昨日はおご馳走さまでした^^
母も美味しぃ~美味しぃ~と言いながら一生懸命にラーメンをすすってました!
息子好みのチャーハンなので今度は息子も^^

真竹までいただいちゃって^^
 (しかもアクまで抜いたものを)
我が家はごく一般の煮ものでいただきました☆
主人曰く・・・やっぱ職人のアク抜きはちがうなぁ~~~っ!!!
 みんなで美味しく頂きましたぁ~~~っ(*^^)v

おかひじきのサラダ、シャキシャキで美味しかったわぁ~~~っ(●^o^●)
お茶もうっとりしながらいただきましたよんっ^^
何から何までゴチでした☆☆☆
Posted by ひまわり at 2010年06月24日 18:17
ひまわりさん、こんばんは。
こちらこそ、昨日はご来店ありがとうございました。
やさしい笑顔に癒されましたー。

昨日は、「マザーズデイ」だったんですね。
お母様にも喜んでいただけたようで、よかったです。

真竹、うちでは食べきらない量だったので、
もらっていただけてよかったです(笑)。
やっぱり旬のものは何をしてもおいしいですよね。

またお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください☆
Posted by とちの実とちの実 at 2010年06月24日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹の子と山芋のからあげ
    コメント(2)