グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月31日

とちの木の下で。。

突然ですが、ご報告があります。

ごくごく個人的なことなので、
ブログに載せるかどうか迷ったのですが、
今後の私の生活を大きく変えていくことになるので、
やはりご報告しないわけにはいかないような気がして、
書かせていただくことにしました。

相変わらず、前置き長いですが(苦笑)、
このたび、わたくしこと、”とちの実”は、
榛名・こころね農園園主、もんやさんと、結婚することになりました。

2011年1月1日に入籍し、
新しい暮らしがはじまります。

これからしばらくは、「キッチンとちの木」を手伝いつつ、
畑や田んぼに出て農作業をしつつ、”とちの実”として活動しつつ・・・の日々になります。

今までは野菜を料理するのが主だったけれど、
これからは、野菜やお米を育てるところから関わることになり、
今まで以上に「自然」や「農」、「食」に近い生活になり、
今まで以上に想うことや、感じることもあるだろうと思っています。

それら全てが私の血となり肉となって、
新たなパワーを生み出していくんだろうと、
生み出していきたいと、思っています。

自然を受け止めること、野菜をつくること、料理すること、願うこと、
そして、生きること。

私たちの作るものが、
私たちの想いを実現するものになりますように。。

ブログについてですが、
下記のURLに移転しますので、
今後はそちらの方をのぞいてみてください。

http://kokorononekko.gunmablog.net/

今までブログを見てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
これからも夫婦ともども、家族ともども、どうぞよろしくお願いいたします!



2010年12月吉日、とちの木の下で。。
  


Posted by とちの実 at 23:51Comments(17)徒然なもの

2010年12月29日

年内最終営業日。

カウントダウン始まりました。。

年内の「とちの木」営業日、残すところ、本日のみとなりました。

昨年の6月に群馬に戻ってきてから迎えた昨年の年末と、
今年が始まってから丸々1年を経た今年の年末、
また違ったものがあります。

1年に四季があるように、
「とちの木」にも四季があって、1年の景色、1年を通しての景色、
子どものころとはまた違った景色を見ることができました。

家族で仕事をしているので、容赦なく感情がぶつかり合って、
泣いたり、笑ったり、怒ったり。。
はたまた、平気でゲップしたり、おならしたり。。(苦笑)

他人だったら許せることも、家族だと許せなかったり。
自分は甘えるくせに、相手が甘えていると、ずるいと思ったり、うっとおしく思ったり(笑)。

私たち家族だけだったら、崩壊していただろうものが(苦笑)、
スタッフさんが手伝いに来てくれて、
お客さまが来てくれて。。
『とちの木』という場所で、みなさんと日々織り成してきたものは、
ひとつの”世界”と言えるものであったのではないかと、
1年を振り返って思うのであります。

こうやって、いろいろありながらもお店をやってこれたのは、
ご来店くださったみなさま、応援してくださったみなさま、手伝ってくださったみなさま、
素材を提供してくださったみなさま・・・
みなみなさまのおかげです。
本当にどうも、どうもありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

*ちなみに、年始は4日までお休みで、5日から営業開始いたします。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。


キッチンとちの木&とちの実。
  


Posted by とちの実 at 08:24Comments(0)徒然なもの

2010年12月27日

年賀状

みなさん、書きました?

私は、やっと書き終わりました。。(苦笑)
明日投函してきて、ひと段落です。
元旦着、ギリギリセーフかな。。

一年を締めくくる行事を終えて、
なんだか、とてもスッキリした気分です(笑)。

年賀状にかまけてブログは少しおろそかになってしまいましたが、
もともとアナログ派の私の「書きたい」という欲求は満たされていたわけで、
「早く出さなきゃ」という負荷はありつつも、
懐かしい顔を思い出しては、シアワセな気持ちで書いていました。

今年も本当に、あと一週間。
ない。

「もーいーくつねーるーと、おーしょーおーがつー♪」
の世界です(笑)。

楽しい年末年始が過ごせるように、がんばろう!
おー!!

ということで、おやすみなさい(笑)。


  


Posted by とちの実 at 00:31Comments(2)徒然なもの

2010年12月25日

クリスマス。

諸事情により、誠に勝手ながら、
本日、25日、お店はお休みをいただいております。。

昨晩は、クリスマスイブでした。
今日がお休みということもあって、飲みました(笑)。
そしたら、サンタさんが来てくれました!

「さっ、あなたからメリクリスマス♪
さっ、私から~メリクリスマス♪
サンタクローシズカーミントゥダウン・・・」

昔、ピアノ教室で、習った曲を思い出しました。
この音楽に合わせて、プレゼント交換したりして(笑)。

サンタさんがきてくれたのは、いつぶりだろう。。
昔は、本当に、サンタさんがいると思ってて、
電話をかけると、本当にサンタさんがでてくれて、プレゼントを聞いてくれて、
枕元にプレゼントを持ってきてくれた。

今思えば、「お父さん・お母さん、夢を見させてくれてありがとう」って感じですけど(笑)。
そんな懐かしい思い出を呼び起こしつつ、
今日は、クリスマスです。

お仕事だったり、なんだかんだと、みなさんいろいろ事情があって、
それぞれのクリスマスを過ごされるのではと思います。
”特別”な時を過ごすクリスマスもいいけれど、
”日常”な時を過ごすクリスマスもいいなと思います。
特別なものでなくてもいいけれど、
忙しい12月なので、ほっと一息つける夜になるといいですね。
よいクリスマスをお過ごしください。。


ちなみに、
明日、26日~29日までは、営業しまして、
30日~1月4日まで、年末年始休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

サンタさん、あったかい靴下をありがとう!
トナカイさんは、手ぬぐいを置いて、ネックウォーマーをしていきました(笑)。  


Posted by とちの実 at 10:27Comments(2)徒然なもの

2010年12月23日

ゆず

「あのなが~いながいくだり~坂を~♪」

「ブレーキいっぱい握り締めて~ゆっくり~ゆっくり~くだってく~♪」

その”ゆず”じゃないって?!

一杯飲みながらなので、ついつい。。(苦笑)

いっとき、ゆずの歌をよく聞いていたのをなんだか思い出しました。
今日(昨日)は、冬至。
ゆず湯、入りました。
冬の風物詩です。。

おふろにぷかぷか浮いているゆず。
おならをするとぽこんと反応するゆず(苦笑)。
おもしろい。。

顔半分、鼻のところまで湯船に入ると、自分とゆずがおんなじだと気づきました(笑)。

ゆずの動きを見ながら思ったこと。

ゆずり合いの精神が大切です。


結局最後は、ダジャレになってしまうとちの実でした。。  


Posted by とちの実 at 00:28Comments(0)徒然なもの

2010年12月22日

ドレッシング

年末といえば、忘年会シーズン。
宴会のご予約席で、旬の野菜サラダをお出ししました。

ありがたいことに、ドレッシングが好評!
で、ドレッシングの販売のご要望を承りまして、
ご贈答用とのこと、こんな感じになりました。



有機栽培の玉ねぎをすりおろして、
菜種油と自然塩でつくっています。

”常時販売”というのは難しいのですが、
なるべくお客様のご要望にお応えできるように、
がんばっていきたいと思います。

ちなみに、容器代も入れて、1本800円とさせていただきました。。  


Posted by とちの実 at 17:00Comments(0)徒然なもの

2010年12月20日

終。

この一週間はあっという間に終わってしまいました。

カレンダーを見ると、もう20日!
本当にすぐに今年が終わっていくんだな。。
来年へのココロの準備、自分、できてるかなと思って、
ちょっと焦り気味です(苦笑)。

まだ年賀状、一枚も書いてないし(苦笑)。

でも、「終わる」というけど、
一体何が終わるんだろうと思っています。
もちろん、「今年」が終わるんですが。。

「終わる」ってすごく一時的なことだなと思ったのです。
”冬”という字が使われてるけど、
冬の次には春が来るように、
終わりがあれば、始まりがある、
終わりがあるから、始まりがある、
「終わる」って状態は、すごく一時的なことだなと思いました。

そして、
「始」まるという漢字を見て、つい考えてしまいました。
”女”と”台”。

つまり、女が台所に立って、火を入れることから一日が始まるってことか?
そこから始まるってことか?と思ったのです(笑)。
この字ができたころは、どの家庭の風景も、まさにそんな感じだったのかもしれません。。
と、勝手に想像・解釈してますが。

でも、なんだかんだ言っても、食べないと生きていけない私たちにとって、
毎日の朝ごはんってやっぱり大事なのかなと思いました。

ご飯を炊いたり、味噌汁作ったり、お湯を沸かしてあったかいお茶を入れたり。。。
”台所”って、すごい大事なんじゃないかなと、
「キッチンとちの実のだいどころ」的に思いました(笑)。

ささやかだけど、そこに当たり前の日常があり、
そこに、みんなの”始まり”があるのかもしれないと思うのでした。


一日が終わり、
一週間が終わり、
一ヶ月が終わり、
一年が終わる。

でも、毎日、始まりがある。

始まりがあって、終わりがある。
終わりの後は、また始まりがある。

そんな当たり前のことに、妙に納得した休日の朝でした(笑)。

来年の抱負は、”始まりの女”になることにしようかな(笑)。
  


Posted by とちの実 at 09:59Comments(0)徒然なもの

2010年12月17日

お疲れ様です。。

こんばんは、とちの実です。
ご無沙汰しております。
・・・
と言ってしまいそうな感じです(苦笑)。

今週で、世の中の忘年会シーズンは終焉でしょうか。。
このところ、ちょっとバタバタしておりましたが、
ほっと、一息つけそうな夜です(笑)。

そういえば、今日、年賀状用の写真を撮りました。
明日から、年賀状作りに着手します。
元旦に着くことを願って・・・いてください(苦笑)。

そういえば、来週は、クリスマス。
ケーキとか、食べれるのかな?!
シャンパンとか、飲めるのかな?!

そして、クリスマスが終わったら、もう今年も終わり。
お正月です。
お雑煮食べたいな。
その前に、年越しソバだな。

相変わらず、食べることばっかりだな(苦笑)。

カレンダーを見ながら、ぼーっと、
あんなことやこんなことを想像してしまいました(笑)。

なるべく、楽しいことを想像しよう!
そうしよう!!

自分に言い聞かせる夜なのでした。。

一杯飲んで寝よう。。
おやすみなさい。


  


Posted by とちの実 at 23:53Comments(2)徒然なもの

2010年12月13日

ドリップバッグ

先日、お歳暮シーズンということもあって、
知り合いの方にコーヒーの詰め合わせをいただきました。

事件が起きたのは、昨日のことです。
その詰め合わせの中には、ドリップバッグのコーヒーが2箱入っていました。

「どうだった?」
と聞くと、

父、
「うすくて(味が)、あんまりうまくねーなー」
と。

「あら、そう。
私も飲んでみよー」

袋をあけ、中身のコーヒーバッグの白い封を点線にそってあけていると。。

「あれ、そこもあけちゃっていいのか?!(粉がでちゃうじゃないか)」
と、お前大丈夫か?と言わんばかりの反応。

「へっ??
ドリップバッグって、こうやってあけて、
豆の粉に直接お湯注ぐんだよ!」

という私の言葉に、驚いた様子。。

そうです。
父は、ティーバッグのように、フィルターごとお湯に煮出して、飲んだのです(苦笑)。

「大丈夫か??」と言いたいのは私のほう。。
父よ、ちゃんとドリップしてくれよ。。(苦笑)

そんな白い目を向ける娘に向かって、

「なんだー、まぎらわしいコーヒーだな」
て。

お父さん、全然、まぎらわしくないから。。
すこぶる簡単だから。。

少しだけ恥ずかしそうにしている父を見ながら、
なんともいえない気持ちになるのでした。。(苦笑)  


Posted by とちの実 at 11:16Comments(2)徒然なもの

2010年12月12日

穴。

あたたかで、穏やかな、気持ちのいい日曜日の昼下がり。
足元をふと見ると、穴。

最近、穴をたくさん作ってます。

なんの穴かというと、
靴下の穴です(笑)。

最近、空気が乾燥してきたせいか、
肌がカサカサ、かかともガサガサ。
おかげで、靴下の穴を量産しています(苦笑)。

もう、そんな季節です。。

修復不能なくらい大きな穴になってしまうので、
そういう靴下は、全部、キッチンの油汚れを拭い取るのに使っています。
もちろん、一度洗濯したのですけど。

夜、お風呂に入る前に、
穴のあいた靴下を「あらら~」と脱いで、
明日洗濯してからキッチンで使おう!と思うのですが、
その靴下が洗濯されて乾いて戻ってくるころには、
穴があいていたのを忘れてしまって、
朝、靴下を履いたときに、
「あれ、これ穴が開いてるやつじゃん!」
と違う靴下を履きなおす。。

そんな日々です(笑)。

そろそろ履きなおす靴下もなくなってきてしまったので、
明日あたり、5足組みの靴下を買いに行かないと。。
もちろん、5本指靴下です。。  


Posted by とちの実 at 15:40Comments(2)徒然なもの