2010年06月12日

かぶろ

かぶろ
「かぶろ」とは、
”かぶ”の”お風呂”を
意味したものです。

今、つくったばかりの
造語です。

ぷかぷか浮いたかぶたち。
かわいい。。

一緒に浮いていたい。。。

どんぶらこっこ。
どんぶらこっこ。

好きなフレーズです(笑)。

昔、姉と、歌いました。

たまたま姉の履いていた靴の色が群青色で、
「これ何色?」
「ぐんじょういろ」

その帰り道は、
「ぐんじょーいっろっ♪ぐんじょーいっろっ♪」
と、ひたすら”群青色”を繰り返し歌いながら帰りました。

今でも覚えているリズムです。
たぶん、即興で作ったあの歌を、姉も覚えていると思います。

そのリズムに乗せて、
どんぶらこっこー♪どんぶらこっこー♪

ああ、一緒に流されていきたい。。。(笑)


明日、85人分の料理のご予約をいただいていて、
その仕込みの風景の一部です。
これは下処理をしているところです。
食べたときに「ジャリッ」と土の感触がするのは
かなりいただけないので、丁寧に処理をします。

下処理は、野菜料理の大切なところではありますが、
大変なところでもあります。
おいしい料理を作るために、
丁寧に、丁寧に。。


明日はパーティー会場におもむいての出張料理となります。
なので、お店の方の営業はお休みさせていただきますので、
ご了承くださいませ。。


明日のパーティーが成功することを願って、
ひたすら仕込みをがんばります!


同じカテゴリー(野菜のこと)の記事画像
沢庵
素晴らしすぎる大根!!
素晴しい大根!
サラダサラダサラダ。。
うふふっ。。
うふっ。。
同じカテゴリー(野菜のこと)の記事
 沢庵 (2010-12-28 09:50)
 素晴らしすぎる大根!! (2010-12-10 10:56)
 素晴しい大根! (2010-12-07 13:50)
 サラダサラダサラダ。。 (2010-11-23 15:13)
 うふふっ。。 (2010-11-14 10:48)
 うふっ。。 (2010-11-13 11:00)

Posted by とちの実 at 13:43│Comments(2)野菜のこと
この記事へのコメント
こんにちは、とちの実さん!
出張料理は、はかどってますか?

先日は突然お邪魔して失礼しました。

それにしても、ステキなお母様ですね~☆
小さな頃のとちの実さんのお話、楽しかったです(笑)

クッキー、蒸しケーキ共に大変おいしくいただきました♪

頂いたドレッシング、これまた絶妙なるバランスを持つドレッシングで、うちの食卓のいつものサラダがガラッと変わりました!!
酸味と塩味とオイルのバランスがホント絶妙ですよね♪


85人前はとても大変だと思いますが、いつもの笑顔で頑張ってください!!

ではまた。
Posted by ちまちま at 2010年06月13日 13:32
ちまちまさん、こんばんはー。
嬉しいコメントありがとうございました。

無事なんとか終わりました(汗)。
笑顔はかなりひきつってましたが。。。(苦笑)

初めてでいろいろと反省点も多々ありますが、
とりあえず、今日はお疲れ様の一杯をいただきます(笑)。

ではでは。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年06月13日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぶろ
    コメント(2)