2010年03月19日

おはぎとおべんとう

おはぎとおべんとう

お彼岸なので、おはぎをつくりました。
スーパーで売っているおはぎの2倍くらいの大きさです。
わざと大きく作ったわけではなく、我が家はいつもこの大きさです。

お彼岸が近づいてくると、母が小豆を大きな鍋で煮始めます。
なんとなくわくわくします。
母が煮る小豆は、市販のものと違って甘さがしつこくないので、ついつい手が伸びてしまいます。


お彼岸といえばおはぎ。
おはぎといえばお彼岸。
お彼岸の意味を知らないときから、お彼岸はいつも楽しみです。
よかったら、おひとつどうぞ。



おはぎとおべんとう


今日はお弁当の注文が入っていたので、作りました。
とちの木はお弁当屋さんではありませんが、
ご予約をいただければお作りしています。

お客様から
「お弁当とかつくってもらえない?」
というご要望があったのをきっかけに、実は20年くらい前からやっています。
今日は、お肉を入れないのを3個作ってほしいとのご要望でしたので、
ふつうの方のにはヒレかつとエビフライのところを、車麩のフライとエビフライを入れました。
あとは、煮物、サラダ、お豆など。
決まったメニューはありませんが、そのときのご注文の数やご予算に応じて作らせていただいてます。


デジカメを持っていないので、携帯で写真を撮ってみました。
でも、どうやったらブログに入れられるのかわからず手間取りましたが、
なんとかアップできました(汗)。
携帯からメールで送って、いろいろやってやっとできたのですが、
もっと簡単にできる方法がきっとあるんだろうなぁと思いつつ。。。
写真とは縁がなかったのであまりいい絵がとれそうにありませんが、なるべくがんばります(苦笑)。



Posted by とちの実 at 22:46│Comments(3)
この記事へのコメント
市販のおはぎは苦手ですが、このおはぎは大好物です。
食べたいな。
・・・もうお彼岸なんですね。
日々の忙しさに追われて、つい忘れてしまいがちです。

ブログをはじめたなんて、びっくりです!
たしかにアナログ人間・・・(笑)
でも、書きしたためることは好きだよね。

あなたの想いが、たくさんの人に伝わりますように。
おいしい笑顔を、たくさんの人に届けられますように。

楽しみにしています。
写真もがんばってね。目にも栄養が欲しいから(笑)
Posted by くりくり at 2010年03月20日 00:55
先日はごちそうさまでした。
特にハンバーグが美味しかったです。
ブログ開設おめでとうございます。
Posted by シラカバ at 2010年03月20日 02:29
くりくりさん、どうも。
ブログ開設の連絡をしようと思っていたら・・・。
さすがです(笑)。
とちの木主人は、昨日大阪の地へと旅立っていきました。
火曜日には戻ってくる予定。
今週末は母と二人での営業。。。不安・・・(笑)。
仲良くおはぎつくりながらがんばりますねー。
近々の来群、お待ちしています。


シラカバさん、どうもです。
こちらこそいつもありがとうございます。
朝市の破格のピザと大盛りすいとん、あったかくておいしかったです。次回も楽しみです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Posted by とちのみ at 2010年03月20日 07:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはぎとおべんとう
    コメント(3)