2010年07月09日

投票。

選挙当日は仕事で行く時間がないので、
今日、期日前投票に行ってきました。

今では高崎市役所群馬支所ですが、
旧群馬町役場です。

旧群馬町役場の前には、母校がありました。
群馬町立中央中学校です。
久しぶりに前を通ると、
懐かしさと同時に、物悲しさを覚えました。

校舎は木造校舎でした。
窓がピシッとしまらないので、
廊下から風がぴゅーぴゅー入ってきて、
寒かったのを覚えています(笑)。

でも、その校舎は老朽化のため壊され、
中学校も場所を移転して今はそこにはありません。

だから、目の前に広がったのは、草ぼうぼうの校庭です。

中学生の頃は広く感じた校庭も、なんだか小さく見えて、
人が足を踏み入れないので、
なんとなく荒廃してしまった感じでした。

街が変化していくのは、
時の流れの中でしょうがないことなので、
だからどうだというわけではないのですが、
前を通った瞬間の「はっ!」としたなんともいえない気持ちが、
ずっと余韻として残っているので書いてみました。

書くことで少し落ち着いた次第です(苦笑)。

つれづれなもので、失礼しました。。


同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 10:39│Comments(6)徒然なもの
この記事へのコメント
あ!私も、ついさっき投票に行きましたよo(^-^)o

すれ違ってたりして…

ちなみに私の母校も中央中です(^^ゞ                    ☆今 新しい学校は、イルカのお散歩コースの一つに入ってまーす                 では また(*^_^*)
Posted by イルカ at 2010年07月09日 12:48
イルカさん、こんばんは。

そうでしたか、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(笑)。
あと、母校も一緒だったんだ!
先輩ですね。。(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いします。先輩!
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月09日 20:09
私も…だいぶ離れてはいますが、先輩ですよー。
Posted by 優・寛の母さん at 2010年07月09日 22:03
優・寛の母さんさんも、先輩でしたかー(笑)!!

親近感が湧きますね~。
なんだか”地元にいる”って感じがします。。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月09日 23:25
とちの実さん、こんにちわ。
いつもお世話になります。

じつは僕も中央中学のずっと上の先輩ですが
僕が通学していた時は鉄筋コンクリートの校舎でした。
Posted by 鈴木酒店 at 2010年07月11日 15:53
鈴木酒店さん、こんばんは。
こちらこそいつもお世話になっております。。

そうでしたか!
先輩だったんですねー!
なんだか周りにたくさん先輩がいるようで嬉しいですね(笑)。

と、
「僕」ということはご主人ですか?
「見るだけ」だと言っていたような。。
ということは奥様との二人三脚だったのでしょうか(笑)?

お二人が仲良くパソコンの前に並んでいるところを勝手に想像して、
うふふ。。と思っています(笑)。
いつも仲良しでいいですね~
Posted by とちの実とちの実 at 2010年07月11日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
投票。
    コメント(6)