2010年05月09日

庭のとちの木

庭のとちの木
庭のとちの木です。
青々としてきました。
とちの木の創業時からある木です。

もともとは一本の木でしたが、
横からもう一本でてきたので、
株分けしたら、こんなに大きくなって、
いまではこの2本の木が、
我が家を守ってくれています。

とちの木は、栃木県の県木なので、
よく、「栃木出身ですか?」と聞かれるのですが、
栃木県とのゆかりはなく、
「栃窪」という名字に由来して
「キッチンとちの木」を始め、
シンボルとして「とちの木」を植えています。

今は、となりの敷地はコンクリートで固められてしまったのですが、
ここに越してきた頃は、桐の木の雑木林でした。
私は2歳くらいでした。
それから私が小学生くらいまで雑木林だったと思います。

その桐の木の間を通って差し込む木洩れ日が、
とてもきれいだったからここに場所を決めたと
母がよく言っていました。
私の好きな原風景です。
私が木が好きなのは、木に囲まれて育ったという
周りの環境も関係しているのだと思います。


先日、入院していたおじちゃんが退院しました。
とちの木に食べにきてくれました。

帰りに庭の「とちの木」のところに連れて行くと、
「おお~!でかくなったな~!」
と、なんだかとても嬉しそう(笑)。
青々と茂る木から、生命力をもらい
少し元気になったようでした。

「この木に合うログハウスをここに建てよう!」
なんて、楽しい構想をめぐらせていたので、
「そしたらおじちゃん泊まりにきていいよ」
と言ったら、
「へへへー(笑)」
と久しぶりにいい笑顔を見せてくれました。

人間楽しみがあると頑張れるものです。
病気に負けず、笑顔のおじちゃんでいて欲しいな、
そのためにできることはしてあげたいな、と思いました。

そして、
とちの木とともに、
おじちゃんやみんなを、
守ってあげられるようになりたいです。

そういえば、今日は”母の日”です。
お母さん、今までずっと見守ってくれてどうもありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。

肩たたき券でも贈ろうかな。。。




同じカテゴリー(徒然なもの)の記事画像
とちの木の下で。。
ドレッシング
座敷犬
カブれてます。。
ふれあい朝市(12月)②
干し柿
同じカテゴリー(徒然なもの)の記事
 とちの木の下で。。 (2010-12-31 23:51)
 年内最終営業日。 (2010-12-29 08:24)
 年賀状 (2010-12-27 00:31)
 クリスマス。 (2010-12-25 10:27)
 ゆず (2010-12-23 00:28)
 ドレッシング (2010-12-22 17:00)

Posted by とちの実 at 06:07│Comments(4)徒然なもの
この記事へのコメント
肩たたき券、懐かしいですね。
きっと喜ばれますよ。

先ほど、モースさんから電話ありました。
母の日の電話がかぶったそうで(笑)
一応、双子ですからね。

とても元気そうでした。
三人の息子も・・・
長男は読書
次男は夜9時なのに庭に無断外出(長男が発見、父に怒られる)
三男は大好きないちごをヘタごと食べながらプップー・・・
と、それぞれでした。

そういえば、マリースがオーガニックなお菓子の作り方を教えてほしいそうです。
時間があるときに、連絡してあげてくださいね。
Posted by くりくり at 2010年05月09日 11:14
くりくりさん、コメントどうもです。

午前中に栃木よりきれいなお花も届きご機嫌でしたが、
こちらは午後から強風が吹いております(苦笑)。
天気はすぐ変わりますので。。。

群馬はからっ風の土地ですからな。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月09日 16:40
こんばんは~~☆
先日「栃の木」の写真を撮って来ました。大きな2本の木が デーン!としていました。”キッチンとちの木”さんのファイルは今の所未だお料理の写真が有りません(微苦笑)

母の日でしたネ~♪
今日は夫が看る日でしたが、先日義父に美容院に連れてって欲しい旨。…きょうは丁度母の日と言う事もあり、行って来ました。
義母が今のように成ってからはズ―ッと一緒に行っていますが、母の日に重なったのは初めてです。

その後吉岡カインズでお花を買おうとしましたが、軽く断られ お昼も と思っていましたので、ハンバーグとお寿司とっちがイイ?って聞きましたらすかさず「お寿司がイイ」と言う事で、近くの回転寿司屋さんへ。

義母は少し歩いても疲れてしまうようですが まだまだ元気です!。
僅か自己満足ですが、気が楽になりました。
Posted by Kiroro at 2010年05月09日 23:10
kiroroさん、おはようございます。

私以外にとちの木の写真を撮っていた方がいたとは(笑)!
でも、つい撮りたくなってしまいますよね。

ご両親の介護など、いろいろとご苦労も多いようですが、
休息をとりたくなったら、またいつでもとちの木に来て下さいね。
Posted by とちの実とちの実 at 2010年05月10日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭のとちの木
    コメント(4)