グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年08月25日

自然体?

昨日、雑誌をぱらぱら見ていたら、
こんなことが書いてありました。

「いま、人は、”自然自然”ってがんばって、努力して、
自然体になっている。
でもそれは、本当の意味では自然体じゃないんですよね」

と。

たしかにそうだな、と。
ちょっと、ドキッとしました。

このところ私が直面している、
「考えること」と「感じること」の関係性にも似ている気がして、
なんだかこの文章が、妙に自分の中に残りました。


確かに、自然体っていうのは、
意識してすることじゃないんだろうし。

本当に自然体の人は、
自分が自然体だなんて思ってないんだろうし。

人から言われて、
「ああ、そういえば、私って自然体で生きてるかな。。」
くらいのもんじゃないかと思います。

自然体。。とは?

辞書を引いてみると、

自然体:①柔道で、無理な形をとらず、ごく自然に立った姿勢。
     ②ものごとに、特定の意図をもたずに対処すること。

ちなみに、
自然:①人工の加わらない、そのままの状態。
    ②本性、天性。
    ③認識の対象となる、外界のいっさいの現象。

「自然体」と「自然」というのは、
微妙に意味がちがうんだなと思いました。

自然体というのは、
自然なままの自分で、無防備に、本性をさらけ出すことではなく、
自分がもっとも強い状態というか、
自分がもっとも力が発揮しやすい状態でいることをさすのかなと
思いました。

”自分という自然”を内包したうえでの、”自然体”。


生きることはある意味、”闘い”です。

”自然”な自分ではなく、
”自然体”の自分で生き抜いていこうと、
少しおなかに力が入りました。  


Posted by とちの実 at 10:34Comments(0)徒然なもの